プロフィール

* 自然いっぱいの田舎で暮らしています *

ゆずママ

 名前:ゆず(愛称:ゆずポン)
 性別:♀
 犬種:トイ・プードル

 2009年06月 ホリスティックケア・カウンセラーを取得
 2013年12月 ドッグマッサージ・セラピストを取得

script*KT*

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事&コメント

ブログリンク

*当サイトはリンクフリーです。

Powered By 画RSS

お気に入りのショップ

ゆずの体重推移

 生後2ヶ月・・・0.85kg
 生後3ヶ月・・・1.44kg
 生後4ヶ月・・・1.71kg
 生後5ヶ月・・・2.06kg
 生後6ヶ月・・・2.02kg
 生後7ヶ月・・・2.04kg
 生後8ヶ月・・・2.00kg
 生後9ヶ月・・・2.04kg
 生後10ヶ月・・2.15kg
 生後11ヶ月・・2.10kg
 1歳・・・・・2.20kg
 1歳6ヶ月・・・2.35kg
 2歳・・・・・2.45kg
 2歳6ヶ月・・・2.55kg
 3歳・・・・・2.55kg
 3歳6ヶ月・・・2.55kg
 4歳・・・・・2.60kg
 4歳6ヶ月・・・2.75kg
 5歳・・・・・2.60kg
 5歳6ヶ月・・・2.70kg
 6歳・・・・・2.65kg
 6歳6ヶ月・・・2.60kg
 7歳・・・・・2.65kg
 7歳6ヶ月・・・2.60kg
 7歳7ヶ月・・・2.80kg
 7歳8ヶ月・・・2.50kg
 7歳9ヶ月・・・2.55kg
  〈2016-09-21更新〉

バックナンバー

カテゴリ

バナー

cool dog site of the day JAPAN
2010/03/22受賞


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あくび印 素材屋405番地 mattarihonpo

検索フォーム

RSSリンクの表示

  • 2014
  • 01/31
  • Fri

ライブカメラとフードローテーション

いつものお散歩。
せっかくなので今日はちょっと楽しくしようとライブカメラに映ってきました!



IMG_0068.jpg


お山でゆずポンと私(´_ゝ`)プッ



山なので誰も来ないし上空にはトンビもいないし
(トンビは注意しましょう。小型犬軽くかっさらいます)

せっかくなので『待て』⇒『おいで』の訓練


【動画】※ムツゴロウになったワタスの声に注意!





うーん。
ゆずポンしっかり運動もできてママは楽ちんだな~(´∀`)





さて。
先日の『社会化&しつけ』の記事は色々とコメント頂きました。
皆さん色々としつけには悩んでるんですね~


またフードについても質問がきました。

「ローテーションの長所、短所は?」



えっと。
この辺はネットで調べて頂ければ分かりますが
一応詳しく書かれてるサイトをリンクしておきます。


【POCHI】フードローテーション


ただ、これに追記することが。
POCHIさんは販売店側だから書いていないのかもしれませんが注意することはメーカーのリコール。

最近はだいぶ少なくなってきましたが、
メーカーによってリコール問題もあります。
メーカーのロットによって異物が混入や、原材料に問題があったなど。


とあるメーカーがたんぱく質を変えて4種類のフードを出していたとします。
原材料で使われる野菜に強い農薬が使われており、
その野菜が4種類すべてのフードに使われていたとしたら・・・
同じメーカーでローテーションもやばいっしょ?

できればローテーションするフード、それぞれを違うメーカーにすることで
更にはリスク分散ができます。


ちなみにフードのローテーションには短所はありません。
その子のアレルギーの物さえ食べさせなければね。




これから記事にする予定ですが
去年の秋に2年ぶりにゆずの食物アレルギー検査(2回目)をしました。

1回目のアレルギー検査で陽性反応が出た食品を極力避けたフードローテーションで丸2年。
その後に検査をして出た検査結果がどうだったのか。

その記事は後日、時間のある時にゆっくり書く予定ですが・・・
最近は真面目な重いオタク内容ですがこんなのみんな興味あるのかな?
反応はどうなんでしょ?


重い記事希望の方は【拍手】でヒトコト下さいね♪
コメントなければ続きはバッサリ割愛してユルイ記事に専念しやす(´∀`)アハハ
スポンサーサイト

テーマ:ペット用品
ジャンル:ペット

top↑

  • 2014
  • 01/29
  • Wed

【フード】ケイナインキャビア

穴ぐらベッドに箱乗り&被り物で
日向ぼっこでお昼寝中のこの女子を使い・・・


IMG_4685.jpg


フードで実験してみました(笑)

少し前までフード(穀物使用)1日180kcalで生活してたゆずポン。
フードローテーションで次がたまたま高カロリーフード(穀物不使用)だったので
そのままフードのフード量はほぼ変えず
1日240kcalの生活をさせ体重の変化にワクワクしてみました。




その後1週間。


    これっぽっちも体重に変化がないんですが(;´∀`)


全く、羨ましい限り(TωT)


しかし何故体重の変化がないんだろ?

この寒さのせいでエネルギーとして使っちゃってるのかな?(´ω`)
それとも穀物不使用のフードだから?(´ω`)




今日はその高カロリーフードのご紹介。
いいフードがぜんぜん見つからなかったからフードの紹介は久々になっちゃったね。
待ってた方もいたよね?(´∀`) ← いないだろーw


このフードは10月。
東京のマッサージ学校の前にあったペットショップでたまたま見つけた、
まだ日本に入ってきて間もないアメリカのフード。


cc6.jpg
cc8.jpg


ケイナインキャビア
ガン予防のための珍しい「アルカリ性」オーガニックフードです。



img01.png



発がん物質が使われてないとかヒューマングレードや添加物などなど
当たり前のことは省いて・・・

アルカリ性のオーガニックももちろん魅力あるけど
3キロ未満のゴハン嫌いなトイプー飼い主のアタスが勝手にいいと思える点は

  ・粒の大きさがいい
   (大きすぎると食べない)← でも今後、粒の大きさが少し大きく変更されるらしい


  ・カロリーが高い
   (少量でもカロリーを補える)
 

  ・454gと小さい袋もあり、またそれをリパックしていない
   (500gぐらいの商品は日本に入ってリパックする事も多いので酸化が早い)


  ・成犬用だと鹿・鴨・ニシンの異なるたんぱく質のフード
   (ありふれたチキンとか七面鳥・羊はもうお腹いっぱい)


  ・炭水化物の代わりに使われているのがエンドウ豆やひよこ豆
   (穀物不使用だとジャガイモが定番。 ローテーションしてもジャガイモ使用のメーカーばっかで
    アレルギーの事を考えるとジャガイモもお腹いっぱい)


  ・腸内環境まで目を向けている
   (菌 & 善玉菌のエサになるオリゴ糖など入ってるフードは稀かと)


いやー。
フードオタク・胃腸オタクのアタスから見てオリゴ糖に拍手だよ!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ワンコに良いと言われるどんなにいいフードを食べさせても
ちゃんと消化し、ちゃんと吸収しないと食べさせた意味がないって知ってる?

ちゃんと消化する事によって食物アレルギーも減らせるって知ってる?
(未消化の物が腸で吸収される事によって食物アレルギーが起こると言われてる)

これをどうにかするのが消化酵素と善玉菌で
そこまで着目し、更には善玉菌を育てたいって言うメーカーさんの優しい気持ちに感動(TдT)


このフード。
きっとウンチの状態はいいだろうと
ゆずに早速食べさせたところ すんごいいいウンチしてね~(〃ω〃) キャァ♪
ウンチの回数も1日2回。
量も大きさもグッド!(≧ω≦)b

また目ヤニも他のフードより少ない。
目ヤニも食物アレルギーが関係してる場合が多いから
目ヤニが少ないのも良い消化吸収しているからなのかもね~。

  ↑ この辺は個体差があると思うので参考程度にしてね♪



そんな試験的実験を11月いっぱいまでゆずポンでして、やっぱりいいフードだったので
ゆずがいつも実店舗の方でお世話になってるフード専門店のオーナーさんに12月入って報告。
いつもいいフード見つけたら教えてねって言われてたし
このフードのコンセプトもきっとオーナーさん好きだと思ってね(笑)


すると。


     良さそうなメーカーだね!
     早速調べてみる!
     問題なかったらうちでも取り扱うからね!



と~。

ここのフード屋さん本当にワンコに安全なフードしか取り扱わないお店で
仕入れ前に徹底的に商品の調査をするの。
輸入方法が悪いと封を開けてないのにフードも酸化しちゃうんだけど
その辺など調べる独自方法を持ってるのがこのフード屋さんなのw
(実店舗で買ってるお客さんは知ってるよね~♪)

いいフードも酸化しちゃったらホームセンターの格安フード以下になっちゃうからね~



で、昨日。
1ヶ月半の調査などの準備期間を経て
オーナーさんのチェックを見事クリアしたケイナインキャビアが店頭に並びました。
ローテーションの1つとしてどうですか?

実店舗に通ってるお友達も良かったら試してみてね♪

ひとつ注意点はフードにひと肌より熱いお湯はかけないでね!
せっかくの菌が死んじゃうから~♪



またフード専門店のネットショップはこちらです↓
発送も超早いしとっても親切なお店なんですよ。
気になる方はお試しください♪




このメーカーさん。
今後、また別のたんぱく質を使ったフードの開発予定もあるとか。
楽しみだなぁ(*´д`*)

また、このメーカーさんの取り扱う商品のウェット缶で
初めて聞いてビックらこいた缶詰が・・・・


ビーバー缶('A`) ← クリック!!

ビーバー。
食べられるんだね('A`)



自宅ストックのフードもあとちょっとだし
今週末にもフード屋さんの実店舗に行ってみまーす♪(*´∀`)ノ

テーマ:ペット用品
ジャンル:ペット

top↑

  • 2012
  • 08/28
  • Tue

夏のフード購入

2週間前ぐらいから
朝ごはん拒否するようになったゆずポン。



   フードに飽きた?(´Д`)
   それとも夏バテ?(´Д`)



ただ夜はちゃんと食べるし、ウンチョスも問題なかったので様子見してたんだけど
5日前。以前から食べさせてる別のフードに(←フードのローテーションしてます)
切り替えたあたりから夜も残すようになったのん。

更には深夜に吐き気があるような仕草もここ2晩あったので
こりゃ以前のように胃が弱ったのかも~?と思いつつ
朝イチでフード屋さんへ行って来ました。




店長さんに診てもらったゆずポンさんの結果は。

胃、大腸、肝臓が弱ってるそうな( ̄Д ̄)
   ↑夏のダメージ

それに。
今食べさせてるフードも今のゆずの体調に合ってなかったらしい。
やっぱりね。そんな気がしたんだよね(*´ェ` )(´ェ`*)ネー



そんな事で弱ってる部分を改善する為に
選んでもらったフードとサプリがコレ↓


DSC_0089.jpg


どっさり山盛り~(*´ρ`*)



購入した物を左から説明していくと・・・


DSC_0094.jpg


   ジウィピーク(ベニソン) ← 朝ごはん
   フォルツァ10(インテシティナルアクティブ) ← 夜ごはん①
   ネイチャーズバラエティ プレイリー(ベニソン&キビ) ← 夜ごはん②
   イクスクルージョン ダイエットメンテナンス(ウサギ肉&ポテト) ← 夜ごはん③
   リペアDB ← 肝臓ケア(トッピング)
   プライムケイズ ケイズマイスター ← 胃腸ケア(トッピング)


あとは冷蔵庫に開いてる バランスα があるのでこれもフードにトッピングする予定。
写真の量でゆずポンの約1.5ヶ月分の食事量かな。

今回、日本に上陸して間もない新フード・イクスクルージョンを試してみますが
ウンチョスの様子が良かったらローテーションに入れようかなと思ってます。
本当は別の新フードを試してみたかったけど、それはゆずポンの体調良くなってからだねー。

経過はまた後日報告しますねん(≧ω≦)b




その後。
新しい物好きのゆずポンは・・・


DSC_0090.jpg


DSC_0091.jpg


新フードに興味津々。
こんなに買ったんだから残さずちゃんと食べてね~(;´∀`)




ちなみに、ゆずポンのフードはいつもこちらのお店で購入↓
M.Y Forest(マイフォレスト)

今月は週1でゆずポン連れでお店に出没してました。
何も買わないのに行っちゃってまーす。あはは(*´∀`)ノ




■おまけ■
フード屋さんで「ブログ見てます~♪」って声を掛けてくれたゆってぃさん。
モナちゃんやココナちゃん、ココアやイモ系(←笑)と同じ犬舎のワンコ。
しかも2ワン飼ってるそうな。

初めて会ったのに意気投合しちゃってお店の外に出てもトーク炸裂!
でもね。数ヶ月後には北海道に引っ越しちゃうんだって。
引っ越す前にミル出身の子含めてみんなで遊べたら嬉しいな♪
そんな事で、お友達のみんなよろしこーv( ̄Д ̄)v

ゆってぃさんのつなビィ →

テーマ:ペット用品
ジャンル:ペット

top↑

  • 2012
  • 03/12
  • Mon

【フード】ホームスタイル・ボウルミックス <魚ごはん>

今日、ご紹介の商品はコレ!


hbm-3.jpg
ホームスタイル・ボウルミックス <魚ごはん>



ジャンルで言ったら【プレミックスフード】です。

プレミックスフードと言うと、
お肉とプレミックスフードを混ぜ栄養バランスのとれたごはんが完成♪
ってな商品がほとんどなのですが、この商品はお肉ではなくご飯(米)混ぜて完成♪ってタイプ。



開けるとこんな感じ。


HBM_up.gif


カツオの良い香り~♪ (*´д`*)


これにお水(お湯)とご飯(米)。
そしてオイルを少々(自宅にあるゴマ油・オリーブオイルでもOK)を入れ
混ぜたらハイ完成!(*゚∀゚)=3

食が細く 朝はごはんいらない~('A`) って言うゆずポンでも寝起きからガッツキます(笑)
中でもお米が好きな子程、喜んで食べるようです ← ゆずポン米好き

震災の時でもご飯(米)だけは最悪手に入れられると思うので
ワンコの非常食用で自宅に買っておいてもいいかもしれません。



ゆずポンの食いっぷりもいいし、ウンチョスもバッチgood!!(≧ω≦)b
なので我が家は非常食用でリピート予定☆


ちなみに、ご飯(米)以外の炭水化物
(うどん・パスタ・マカロニ・じゃがいも・さつまいも)
でも代用可能です。

詳細については ホームスタイル・ボウルミックス <魚ごはん> の製造元
愛犬厨房のHP をご覧下さい。



ゆずポンの食べてるシーンを交えながら商品紹介するつもりだったんだけど
特に忙しい朝にコレをあげるもんだからなかなか写真撮れなくて~('A`)
     ↑
  いつものゴハンだとサッサと食べてくれないゆずポン


今度、撮ったらUPします(笑)

特に忙しい朝でもあっと言う間にできる程、数あるプレミックスフードの中で
一番手間がなくズボラなゆずママでも簡単調理でっせー(ノ´∀`*)ウフフ






■おまけ■
非常食と言ったらコレもどう?
メーカーが年に1~2度しか出さないナチュラルハーベストのアウトレットBOX


定価 約3,500~4,000円分が1,050円。
今回はいつもよりメーカーが出してる数が少ないらしい。
気になる方は早めにゲット!

テーマ:ペット用品
ジャンル:ペット

top↑

  • 2012
  • 03/05
  • Mon

【胃腸ケア】グリーントライプ & ケイズマイスター

去年の秋頃・・・・。
いや、もっと前かも。
毎晩のように歯磨きしているゆずポンのお口が以前より臭くなった事に気付いたの。

歯をチェックしても歯垢が急に付いた訳じゃないみたいだし。
おかしいな~('A`)


ってずっと思ってたんだけど、
先月いつものドッグフード屋さんの店長さんに。


    あれ?
    ゆずちゃん胃が悪いねぇ~
    腸は全く平気、胃だけが悪いよ。



と言われ、渡されたのがこのサプリ↓




お店にはこっちも↓あったので
(胃には胃だから)




両方買って行こうか考えてたら・・・


    ゆずちゃんの体の大きさだとK9ナチュラル1袋はかなり量があるし
    もし好みの問題で食べなかったら勿体無いから
    今回はケイズマイスターだけで様子見よう。
    また来月チェックして悪かったらその時考えようか(^_^)



って何て親切で良心的な店長さんなんだー!(TдT)



と、思いつつもやはりグリーントライプを食べさせてみたかったので
帰宅後、羊肉のなみかた さんで購入。

    ※グリーントライプ※
    牛や羊などの反芻動物の4つの胃(グリーントライプ)には
    反すうの過程で作られる消化液や消化酵素、プロバイオティクス(乳酸菌)
    が含まれているので弱った胃に良くかなり嗜好性が高い。


かなり嗜好性が高いって聞くけどグリーントライプが全くダメって言うワンちゃんもいるし
試すには丁度良い少量100gパックがあったんだもん(*´д`*)


んで、届いたのがコレ。


DSC_5559.jpg


噂だと超臭いと言われるグリーントライプ。。
その臭さがワンコにはたまらないらしく
夏の食欲が落ちた時もコレがあればガッツクと言われる商品。

どんなに臭いのか覚悟してたんだけどなみかたさんのグリーントライプはそんなに臭くない???
フードに1割程度混ぜただけだからそんなに臭くないのかも?

とりあえず鼻を近づけて嗅いでみると、香ってきたドブ臭('A`)

普段はゴハンに興味がないゆずポンが
そんなドブ臭に誘われてキッチンで喜びの舞を披露してるし~(゚ロ゚)
そしてゴハンを滅多に完食しないのに完食してるし~(゚ロ゚)
恐るべしグリーントライプ!!


あらゆる物をフードにトッピングしたけど
こんなにもガッついて完食することなかったし!(゚ロ゚)
恐るべしグリーントライプ!!


それに~
ケイズマイスターとグリーントライプを与え3日が経過した頃。
ゆずの口臭もすっかりなくなりこれにはビックリ(゚ロ゚屮)屮
両方同時に始めちゃったもので、どっちが良かったのか謎ですが・・・。
ワンコの口臭も内臓からってあるんだねー。
色んな意味で勉強になりました。

グリーントライプを与えはじめて20日経過。
飽きっぽいゆずポンですが今でも喜んでグリーントライプ食べてます。
胃も良くなったお陰か前より食べるようになり、ちょっぴり太ってきましたよん。

ついでに臭いと言われる内臓も購入。


DSC_5558_20120305132211.jpg


こちらも喜んで食べます。
臭さを比べるとやはりグリーントライプに軍配。
ってか、グリーントライプと比べると無臭に感じるね(笑)


    ■注意■
    お肉の代わりに内臓をワンコに与えるのは良いと言われてますが
    栄養価が高いので内臓を与えるのは週1程度が最適と言われてます。
    与え過ぎは逆に体調悪くするんだってー。

    ゆずの場合。
    内臓のトッピングは夜だけだし(朝はジゥイーピーク)
    夜はドライフード + ドライフード量の1割程度のグリーントライプ or 内臓
    をトッピングして与えてます。
    もうこうしないとゆずポン食べないんだも~ん('A`)

    我が家の場合はこうしちゃってますが与え過ぎはいけないですからねっ!
    自己責任でよろしくっ!



ちなみに、内臓を与えるようになってから
夜のゆずポンは栄養ドリンクを飲んじゃったような
元気ハツラツ凶暴化してますっ(;´∀`)
被害者はいつもパパ~(;´∀`)カワイソー



■おまけ■
午前中、市内デパートの全国うまいもの会に行って来ました。
噂のマダムシンコもあったけど長蛇の列に並ぶの面倒だったからスルー。
去年、TVで何度も放送され今のマダムシンコ並みに人気のあった
茶の環の抹茶満月バターケーキを並ばずゲットン。
マダムシンコは次回以降のお楽しみにしよ~♪(´∀`)

DSC_5879.jpg

いい子に留守番してたゆずポンにはベイシア(スーパー)の焼き芋(1本100円)を。
ベイシアの焼き芋はかなり美味しくて、ゆずポンは震えちゃうほど大好き。
写真でも他の商品目もくれず焼き芋にピッタリマーク。安上がりだね~(´∀`)イヒヒ


----------------

ゆずポンのお友達。
京都のりえるちゃんのママがワンコのアクセサリーショップ Le-Rielをオープンしました。

キラキラと可愛いピンがいっぱいあります。
是非お店を覗いてみてね♪(*^_^*)

----------------

最近グロイ記事ばかり~('A`)
こんな記事ばっかでいいのかっ!アタシ(笑)
お暇な方はそんなゆずママに拍手と一言を【今回はちゃんとお返事します】
    ↓

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

top↑