プロフィール

* 自然いっぱいの田舎で暮らしています *

ゆずママ

 名前:ゆず(愛称:ゆずポン)
 性別:♀
 犬種:トイ・プードル

 2009年06月 ホリスティックケア・カウンセラーを取得
 2013年12月 ドッグマッサージ・セラピストを取得

script*KT*

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事&コメント

ブログリンク

*当サイトはリンクフリーです。

Powered By 画RSS

お気に入りのショップ

ゆずの体重推移

 生後2ヶ月・・・0.85kg
 生後3ヶ月・・・1.44kg
 生後4ヶ月・・・1.71kg
 生後5ヶ月・・・2.06kg
 生後6ヶ月・・・2.02kg
 生後7ヶ月・・・2.04kg
 生後8ヶ月・・・2.00kg
 生後9ヶ月・・・2.04kg
 生後10ヶ月・・2.15kg
 生後11ヶ月・・2.10kg
 1歳・・・・・2.20kg
 1歳6ヶ月・・・2.35kg
 2歳・・・・・2.45kg
 2歳6ヶ月・・・2.55kg
 3歳・・・・・2.55kg
 3歳6ヶ月・・・2.55kg
 4歳・・・・・2.60kg
 4歳6ヶ月・・・2.75kg
 5歳・・・・・2.60kg
 5歳6ヶ月・・・2.70kg
 6歳・・・・・2.65kg
 6歳6ヶ月・・・2.60kg
 7歳・・・・・2.65kg
 7歳6ヶ月・・・2.60kg
 7歳7ヶ月・・・2.80kg
 7歳8ヶ月・・・2.50kg
 7歳9ヶ月・・・2.55kg
  〈2016-09-21更新〉

バックナンバー

カテゴリ

バナー

cool dog site of the day JAPAN
2010/03/22受賞


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あくび印 素材屋405番地 mattarihonpo

検索フォーム

RSSリンクの表示

フィラリア予防薬

昨日天気が良かったので、ゆずのスタミナ切れるまで遊んでやろうと
意気揚々と公園に出掛けましたが、1時間半経ったところでアタシの
方がスタミナ切れしてしまった負け犬ゆずママです。こんにちは。

3キロの散歩 + ロングリードの放牧2セット
でもスタミナが切れないゆずと誰か遊んで下さい(;´Д`)ノ





先日、しつけ教室の後に病院でフィラリアの予防薬を貰ってきました。

飲み薬では食べれるチュアブルタイプ錠剤の2種類があり
先生と相談してゆずは錠剤の方をチョイスしました。


錠剤を選んだ理由
 ①錠剤は飼い主がワンコの口の中に突っ込んで飲ますんだけど、
  突っ込むことに慣れてると、病気になった時に他の薬を飲ませるのに
  あまり抵抗がなく飲ませるのに楽になるとか。

 ②偏食のゆずがチュアブルを食べない可能性がある。
  そーだと錠剤の方がまだマシ?


最近は少なくなったけど、全くフードを食べない日にゆずの
口の中にフードを入れたりしていたので、アタシも手馴れてるし
ゆずもすっかり抵抗がないし錠剤でいいや~ヽ( ´ー`)ノ
と思ったのも選択の理由で大きかったかな。

群馬は5月末~11月末まで飲ませるので7ヶ月間を購入。
再診料840円+錠剤5,880円(@840円×7)=6,720円の出費でした。




ついでに避妊手術のことを聞いてきました。

獣医さんの意見としつけ教室の先生の意見。
ブリーダーさんの意見。また、トイプーを飼ってる姉にも話を聞き、
それを全て踏まえて家族会議をした結果、
ゆずの避妊手術は初ヒート後にしました。

これから暑くなる時期的なものもありますが、
乳腺腫瘍のデータはあくまでもデータ。個体差もあると考えることにしました。
発ガン性のある添加物が入ってるフードを食べさせていると
もちろんガンになるリスクが高くなります。
発表されているデータにはどんなフードを与えていたかまでは
書かれていないですからね。
ゆずのゴハンについては、今後も注意していくつもりだし・・・。

また、実際の現場の話を聞いてみようと
開業して10年以上経つ獣医さんにこんな質問をしてみました。

アタシ:乳腺腫瘍で来診するワンコってやはりかなり多いんですか?

先 生:かなり多いよ~

アタシ:それじゃ、生後1~2年ぐらいまでに避妊手術をしたワンコが
    乳腺腫瘍で来診したことはありますか?


先 生:それが今まで1匹もいないのか思い当たるワンコはいない

でした。
乳腺腫瘍になるワンコの年齢を考えると
当時は若く避妊手術をするワンコは少なかったかと思いますが
今まで1匹もいないって言葉は大きかったです。はい。

それに、アタシの今後の予定を考えるとゆずの看病をゆっくりできるのは
秋以降なので、初ヒート後がいいと判断しました。

都内の大きい動物病院だとまた先生の回答も違うかもしれないし、
アタシの勝手な解釈が入っているので、ワンコの避妊手術のタイミングは
それぞれの家族で良く相談して決めて下さいね。

あと、手術する場合は麻酔に注意した方がいいらしいです。
拒絶反応で突然死しちゃうワンコも少なくないようで、比較的安全な麻酔を
使っているかなど獣医さんに確認してみた方がいいようです。





img10543840293.gif


散歩中。
引っ張り過ぎてゼーゼー言っちゃうワンコや
肌の弱いワンコはこのカラーとリードがオススメかと。

首輪堂ハフマンのショックレス首輪
首輪堂ハフマンのショックレスリード

2ヶ月ほど前からゆずに使ってみています。
普通のカラーではゼーゼー言ってましたが、これを付けると
ほとんどゼーゼー言わないんですよ。

ただ、ゆずはしつけ教室で飼い主の横を歩かせるリーダーウォークの訓練中。
これを付けてからちょっと引っ張るようになちゃったので現在は封印。
訓練が終わってからまた使おうと思ってます。
(だから写真がないのー)

カラーのサイズは4Sを買ったけど、2キロのゆずは一番小さくしてもまだゆるい感じです。
ゆずにはS-Lineシリーズの赤を買いました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

top↑

アクセル君

しばらくお休みしていたゴルフ。
ゆずも生後6ヶ月になったことだし再開しようと週末から練習場に繰り出しましたが
筋肉痛が翌日ではなく1日おいてやってきたことに歳を感じてブルーになってる
ゆずママです。みなさんこんにちは。





メールチェックしたらゆずの一緒に生まれた兄弟ワンコ・アクセル君のママから
アクセル君の最新写真が届いたのでUPします。


アクセルママのメールには
ゆずちゃんのブログの写真があんまりにもアクセルと
似てたから、びっくりしました~

と。


どれどれ・・と写真を見てみると
体つきも表情もそっくりでたまげちゃった写真がコチラ。

アクセル君_090525



昨日のゆずの写真とそっくりでしょ~
ってことは、アクセル君もゆずと同じだからアルパカ兄弟??(´∀`*)ウフフ






みなさんはMONOQLO(モノクロ)って月刊誌を知ってますか?
本屋さんはもちろん関東ではセブンイレブンでも売ってる雑誌なんですが、
様々な商品を比較し勝手に評価している内容でアタシの心を
ガッチリ鷲掴みしている雑誌なんですよ。
商品の比較・実験が大好きなんです。アタシ(ノ´∀`*)

で、この雑誌の7月号にペットショップに比較的並んでいるペットフード13品目の
嗜好性・安全性の比較があります。
その他、ドッグフードで注意しないといけない点も書かれているので
もし興味がある方は購入してみて下さいね。

探しに行くのが面倒~(´σ `)ホジホジ って方はAmazonで。
リンク貼っておきましたのでクリックして下さい↓

MONOQLO 2009年 07月号 [雑誌]MONOQLO 2009年 07月号 [雑誌]
(2009/05/19)
不明

商品詳細を見る



■ボール交換のその後の報告■
ボール交換した成果が出たのか分からないけど、
チロ君とゆずは追っ掛けっこできるまでになりました。
一歩前進?
関連記事

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット

top↑

生後6ヶ月

ゆずに「なんちゃってラムクリップ」をした頃から、我が家に羊ブームが来襲。
ここんところラム肉が頻繁に食卓にあがります。
ちなみに土曜日はジンギスカン。日曜日はラムチョップのハーブ焼き。
そして今日もジンギスカンの予定ですが皆さんいかがお過ごしですか?(ノ´∀`*)



ゆずは週末に満6ヶ月を迎えました。


数ヶ月前までは朝起きれば速攻オモチャで大暴れ。
興奮してるせいで突然トイレを思い出すのか、トイレトレーに走って行くんだけど
急停車できなくてトイレトレーを通り過ぎたところでオシッコジャー!とか、
寝ぼけて前足だけトイレトレー乗ってる状態でオシッコジャー!など
ちょっとした失敗はありましたが、最近は別の部屋に行っててもオシッコしに
トイレトレーのある部屋に戻ってきて失敗なくやってます。
朝起きのオモチャ遊びも最近はしないで、大人しくしてることが多いです。

ごはんより遊ぶのが好き。また食に興味が全くなかったので
ごはんを食べさせるのにかなり苦労しましたが、
最近はごはんの準備していると足元で伏せをして待ってることも多くなり、
ごはんに対してだんだん興味が湧いてきたように見えます。
食べる量は相変わらず少ないですがね・・・(^_^;)

「落ち着いて集中できるようになったこと」で全てが変わってきたようです。




さて、ゆずの満6ヶ月のお祝いはこれにしてみました。

P1000687.jpg
ケーナインヘルス



犬のための手作り食を家庭で手軽に作ることのできるプレミックスフードです。
乾燥された穀物、野菜、ハーブが入っているので、お好きなお肉と
ケーナインヘルスを鍋で煮込んで完成という半手作りフード。

全量ケーナインヘルスだとお腹の調子が心配なので
半分は今食べてるドライフードにし、エゴマ油と
アミノコンプレックス(消化酵素)を適量ふりかけ完成したのがこちら


P1000689.jpg



ゆずはケーナインヘルスを夢中で食べて完食。
心配してたウンチョスもいいのが出てました(≧ω≦)b

ゆずの大好きなドットわんに近いぐらいの食いっぷりなので
肉がある時、たまには作ってあげようかな~
(毎日だと他のフードを食べなくなるかもなので・・・)




----- オマケ -----

P1000686.jpg


ケーナインヘルスと一緒写真の一枚。
首から下が長く写っていてなんだかアルパカのよう。
たまにゆずに向かって「アルパカゆず」と呼んでます(笑)
関連記事

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット

top↑

トリミング&里帰り

土曜日ゆずにはトリミングに行ってもらいました。


以前、ブリーダーさんに
「ゆずちゃんはラムクリップも似合うと思うわよ~」
    ※ラムクリップ・・・代表的なトイプーのカット。
              顔周りをバリカンでスッキリさせちゃう誰もが知ってるあのカット。



と言われていたし、ここ最近暑くなって口周りを衛生的にしたいし
ラムクリップはあまり好きじゃないけど、ゆずの顔がどんな顔してるのか見てみたい。

でも、テディベアーカットのゆずを一気にラムクリップにするには
ちょっとばかり勇気がいるので、悩んだアタシは







顔はラムクリップが伸びちゃった風で
よろしくお願いしますっ!(≧ω≦)b








と、微妙なオーダーをしてカットしてもらったゆずがコチラ。


P1000682.jpg

トリマーさんから貰った写真を更にカメラで撮ってみました。
何故ならゆずがいつもの通り凶暴化して撮らせてくれなかったから(ボソッ






可愛いじゃーん♪(*´∀`*)
可愛いじゃーん♪(*´∀`*)







と言いながら、嘗め回すようにゆずを見るパパ。

ゆずを溺愛してるパパはゆずがどんなカットでも
その台詞しか言わないだろうけどね~(*´ェ` )(´ェ`*)ネー





で、翌日の日曜日。
ゆずを連れブリーダーさん宅のある日光へ里帰り。

今回の目的は避妊手術のお話しを聞く為。
子供を産ませる予定はないので、いつ手術したらいいのか
実際、ゆずを見てもらい詳しくお話しが聞けたらと思い伺いました。

ガンや手術のリスクについてなどブリーダーさんから様々な面でお話しを聞かせて頂きました。

早期の手術ほど乳腺腫瘍の発生率が低いことや、ヒート中のストレスのことを考え、
最初のヒートが来る前に手術をしようと考えてましたが、
体が出来上がってないうちに内臓を取ることにもリスクがあるし
その時に体が小さいワンコ、腕に自信のない獣医さんだと更に危険。
また、ゆずのママ犬の血統で今までガンは出てない。
と言うブリーダーさんの言葉を聞いて心が揺れ始めてしまいました。

近いうち獣医さんとお話しする機会もあるので
獣医さんと相談の上、初ヒート前に手術するか初ヒート後に手術するか
はっきり決めようかと思います。

ゆずのママ犬・ナナちゃんは出産前なので会えなかったけど、
パパ犬のMAX君には会ってきました。
ゆずはMAX君のことパパだと分かってるのかは微妙だったけど
覚えてるようでちょっかい出して嬉しそうでした(笑)
また、ブリーダーさん夫婦はもちろん、家の中も覚えているようで
声を出して大喜びで走り回ってました。
生後2ヶ月までしかいなかったのに覚えてるもんだね。
関心しちゃったYO!

また、ゆずの体つきは生後6ヶ月になってないワンコとは思えないぐらい
しっかりした骨太の体・丁度いい肉付きのようでブリーダーさんから満点を貰いました。
細いかも~と心配してたけど細マッチョだったのね(笑)


■memo■
自分が忘れないようにコチラも書いておきます。

  犬の死亡原因となる病気は
  1位はガン
  2位は心疾患
  この上位2位までで全体の60%を占めるらしい。

  乳腺腫瘍の発生率と避妊手術の関係
  初ヒート前に手術をすると0.05%
  初回~2回目までの間に手術すると8%
  2回目以降では26%

  メス犬の腫瘍のうち52%が乳腺腫瘍で悪性と良性の確率は50%:50%。
  でも当初良性でも悪性に変わることもあるとか。

  乳腺腫瘍になり易い犬種にプードルは入っているらしい。
関連記事

top↑

歯ブラシ

ワンコの歯ブラシって人間用よりお高めなのはナゼ~? ヽ(`д´;)/



って思うのはアタシだけでしょうか。
安くても1本500円。

ネットでゆずの買い物をしてオマケで貰った犬口ケア・ティースブラシで
ゆずの歯磨きを始めたとこだけど、気になるのでワンコの歯ブラシについて
ネットで調べてみた。


lineup-kenkocare-tb-01.jpg
犬口ケア ティースブラシ(超小型犬用)



すると人間の乳児用の歯ブラシがワンコに使えるとのこと。
また、ホームセンターで売ってるものより歯医者さんで売っている
歯科専用のものが長持ちするとか。

早速ネットで購入しようかと思ったけど、ちょうどパパが小児歯科認定医の歯医者さんの
とこに通院しているのでこっちの方が間違いないだろうし、いいブラシがありそう~と思い、
パパに事情を説明しゆず用に何本か買ってきてもらうことにした。

パパには乳児用の歯ブラシ(仕上げ用みがき用)のソフトブラシを指定したんだけど
買ってきたブラシはミディアムのかたさ。
歯科衛生士さんの話だと病院にはミディアムしかなく、小型犬のワンコに使うと話したら
「小型犬ならミディアムでも大丈夫ですよ。ワンコ用に買って行く人も多いんですよ」
と言っていたとか。




やっぱり歯医者さんで犬用に買っていく人いるんだ~(*´∀`*)ウフフ
と思いながら 歯ブラシいくらだった? とパパに聞くと



1本90円だった( ̄Д ̄)






えーっ!!(゚Д゚;≡;゚д゚)マジ?

と、思わず叫んで聞き間違いかと思って何度も値段を聞いちゃったYO(笑)

歯科専用で90円ならホームセンターで買うことないね。
パパに頼んで良かったぁ~~(^_^;)



買ってきてもらった歯ブラシがコチラ

P1000679.jpg
マミー17




で、犬用歯ブラシと乳児用の歯ブラシを比べたのがコチラ

P1000681.jpg
上:犬用歯ブラシ(超小型犬用) 下:人間乳児用の歯ブラシ



ヘッドの大きさもこれなら小型犬でも問題ないかと。
で、ブラシのかたさなんだけど、ミディアムなのに犬用歯ブラシより
柔らかくて1本1本も細いので触った感じ気持ちいい。
ミディアムで全く問題ないことが分かったので今後もかかりつけの
歯医者さんでゆずの歯ブラシを買う事に決めました(*゚∀゚)=3

もちろん歯ブラシはゆず小遣いから出費。
ゆずのお小遣いが少しでも減らないよう、やりくりするのも大変です(・∀・)プッ





P1000665.jpg



なかなか書けなかったけど、
先週の雨の日に室内ドッグラン&カフェ エルペロに行ってきました。
(Alohaちゃんがエルペロに行った記事はコチラ


P1000674.jpg



ランチも食べてきたんですが、なかなか食事も美味しく
個室タイプのカフェに荷物を置きっぱなしでドッグランに遊びに行けて、
疲れたらカフェに戻って一休みできるので長時間遊べる。
また雨の日に出掛けてみようかと思います。


P1000673.jpg
挨拶に来てくれたジャックラッセル・テリア(生後4ヶ月)

関連記事

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

top↑

フード比較

歯の生え変わり時期で痛いせいもあるのか、
イマイチフードの食い付きが悪いゆず。 前からずっとそうだけどね(^_^;)

トッピングで鶏のササミや馬肉など入れても
食べる時は食べるんだけど、食べない時は全く食べない。



1日1食、また1日合計20gのフードだけって日もある。
「体重はキープしてるし元気なのでまぁいいか (´σ `) ホジホジ」
と思っていたけど、先日最高気温が30℃を超えた日に
ゆずは早くもバテ気味~('A`)

この先暑くなると夏バテで更に食欲が落ちる予感がするので
とにかく食べてくれるフードを探そうと、急いでサンプルフードを色々試すことにしました。



選ぶ基準はできるだけ材料面・メーカーで安全なフード。
できればアレルゲンになる食材は避けたいとこだけど、
余計な添加物・危険な添加物はしていないフードで
食い付きがいいものをとにかく探すことに。

どこかにお泊りする時などを考えると、トッピングなしでも
食べてくれるフードがあればgood!(≧∇≦)b



で、今後食べさせたいと思っていたサンプルフードを
ざっと食べさせてみたゆずの反応はこちら。
ワンコによってフードの反応は個体差があると思いますので
「ゆずはこんな感じなのね~」ぐらいの気持ちで見て下さいね!


food_090512.jpg



  【まとめ】
  ゆずは鶏・鴨・羊が好き。
  根性ないゆずは好みのフードでも粒が大きいとしばらくして飽きちゃう。
  (歯が抜け替わっちゃえば大丈夫かもしれない)

  ドットわんの食い付きはとてもいいんだけど、ちょっとお値段お高め。
  これに近いもう少しリーズナブルなフードがあるので、
  今のフード(オーガニクス)が食べ終わったらそっちを試してみようかと思う。


また、トッピングで使う冷凍肉も鶏・馬肉以外が現在冷凍庫で待機中。
ゆずに食べさせてみての反応は随時報告します~(=゚ω゚)ノ



そうそう。
上記表の中で唯一半生タイプの「ピュアロイヤル」
これはトレーニング用のご褒美のひとつとして使ってます。
添加物も極少量しか使われていないし、比較的安全。
冷凍庫に入れてその日に使う分だけ出してます。

食が細いゆずにはご褒美はおやつよりフードの方がいいんだけど
ドライフードでは食べるのに時間が掛かってしまうので
半生フードをトレーニング用のご褒美として使い始めました。

トレーニング用で最適なご褒美は

  ①食い付きがいい
  ②食べやすい大きさ
  ③3秒以内で食べられる固さ


の3つ。
完食するまでに時間がかかるとワンコの集中が途切れて
しまうので(特に子犬は)、トレーニングには上記のようなご褒美がオススメ。





乳歯はまだまだ抜けているとこだけど8本集まったので
乳歯入れを買いました。

detail.jpg



購入したのはコチラ
在庫がなくなるとしばらく入荷されないので欲しい人は早めにゲットしてみてね(*゚∀゚)=3

また、こちらのお店POCHIは良く利用させて頂いてます。
色々と品揃えいいし他に売ってない商品もありオススメのお店です。
関連記事

テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット

top↑

ボール交換

P10006101.jpg



ゆずのボーイフレンド・チロ君からボールを借りてきました。
(以前のチロ君についての記事はコチラ





実家に帰った時は、ゆずを連れてチロ君のお家に遊びに行くようにしてるんですが
両者の距離はなかなか縮まず。

相変わらず慎重で内弁慶のゆず。
見てるとチロ君に遊んでもらいたそう。
家の中の勢いでチロ君のとこに行けばいいのに(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

まだ両者の間に壁があるようなので
今回、チロ君のボールと実家にあったサクラのボール(ゆずの匂い付き)を交換し
ちょっとの間お借りすることにしました。



P10006281.jpg




ゆずはチロ君のボール。
凄く気に入ってサークル内で遊んでます。

ちなみに寝る時はこんな感じ。



P10006531.jpg




これでちょっとは両者の距離が縮むといいんだけどね~(^_^;)
関連記事

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

top↑

ギャップ

P1000584.jpg



普段の姿とのギャップあり過ぎ(笑)

そして・・・
腰から足にかけてのラインが妙に人間っぽくってなんか変っ!(爆笑)








お風呂後はご褒美のひづめに夢中。

P1000600.jpg


上の写真と同一犬物とは思えないよね~(;´∀`)






ちなみに使用しているシャンプーは、
トイプー飼ってる姉からプレゼントで頂いたもの。

episoothe02.jpg
ビルバック エピスース


病院で販売されていて、肌に優しく毎日使えるシャンプー。
使用感も含め、姉が推奨するだけのことはあると思う。うん。





■にっくきアイツラとの戦い■
大事に大事に育ててるブルーベリー。
GW入った頃からブルーベリーの蜜たっぷりの花を狙うムクドリと
毎日、早朝5時半~夕方6時半と長期戦で戦ってます。
花びらだけ取るのは許すが、枝ごと引きちぎるなっ!
実がならなくなるだろうがっ!ヽ(`Д´)ノチクショー

番犬にゆずをっ!
いや。無理だろうなぁ・・・('A`)
関連記事

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット

top↑