プロフィール

* 自然いっぱいの田舎で暮らしています *

ゆずママ

 名前:ゆず(愛称:ゆずポン)
 性別:♀
 犬種:トイ・プードル

 2009年06月 ホリスティックケア・カウンセラーを取得
 2013年12月 ドッグマッサージ・セラピストを取得

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事&コメント

ブログリンク

*当サイトはリンクフリーです。

Powered By 画RSS

お気に入りのショップ

ゆずの体重推移

 生後2ヶ月・・・0.85kg
 生後3ヶ月・・・1.44kg
 生後4ヶ月・・・1.71kg
 生後5ヶ月・・・2.06kg
 生後6ヶ月・・・2.02kg
 生後7ヶ月・・・2.04kg
 生後8ヶ月・・・2.00kg
 生後9ヶ月・・・2.04kg
 生後10ヶ月・・2.15kg
 生後11ヶ月・・2.10kg
 1歳・・・・・2.20kg
 1歳6ヶ月・・・2.35kg
 2歳・・・・・2.45kg
 2歳6ヶ月・・・2.55kg
 3歳・・・・・2.55kg
 3歳6ヶ月・・・2.55kg
 4歳・・・・・2.60kg
 4歳6ヶ月・・・2.75kg
 5歳・・・・・2.60kg
 5歳6ヶ月・・・2.70kg
 6歳・・・・・2.65kg
 6歳6ヶ月・・・2.60kg
 7歳・・・・・2.65kg
 7歳6ヶ月・・・2.60kg
 8歳・・・・・2.70kg
 8歳6ヶ月・・・2.80kg
  〈2017-05-22更新〉

バックナンバー

カテゴリ

バナー

cool dog site of the day JAPAN
2010/03/22受賞


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あくび印 素材屋405番地 mattarihonpo

検索フォーム

RSSリンクの表示

混合ワクチン詳細報告

P1000977.jpg


ゆずでしゅ。
群馬は雨ばかりの日が続いてお散歩にも行けないの。

ママなんて「雨だから今日もお外に行けないね~(*´∀`*)」なんて言いながら
イヤがるパパを連行し、アタチだけを留守番にして
市内の某デパートの催事(春の全国うまいもの会)で堂島ロールを
ゲットすべくデパートオープン前から整理券配布の列に
雨の中、並びに行っちゃうんだよぉ~。酷くない?
つか、京都展や横浜中華展などの催事にも行って
催事好きもほどほどにしてよって感じっ。

でも、そんな催事好きなアホのママから今日は先週のワクチンの報告があるようなので
ママに代わりましゅっ。



-----------


こんにちは、ゆずママです。
堂島ロール。超美味しいですねっ!(ノ´∀`*)←生まれて初めて食べた人


先週のゆずのワクチンについて。
今回もゆずは6種混合を打ちました。
ゆずのかかりつけは6種と9種のワクチンしかなくどちらか選択するんです。

まずはこの2種類の差を分かり易く説明すると
9種は6種+山の中でもらう病気(レプトスピラ症)です。

群馬は田舎だし、森のランに行くので前回6種で
嘔吐を繰り返したけど9種にした方がいいかな~
って思っていたんですが、色々な方にアドバイスを貰い
また自分で調べた結果、ここ10年レプトスピラ症の群馬での発症は
わずか1例しかないようでしたので今回も6種にすることに決めました。←病院に行く前にアタシがね


病院に行って先生に「9種にした方がいい」と、強く言われたら
どうしようと思っていましたが、
先生の最初のお言葉は「6種でいいよね?」

先生曰く
ワンコを飼ってる家族が良く山奥に入ってキャンプをするようなら
9種を勧めるけど、通常は6種でいいと思うよ。

(利益を考えない良心的な先生なんですよ・・・)

また、これも聞こうと思っていたゆずの定期健康診断。
1年に一度は血液検査や尿検査等した方がいいのか確認すると、
とりあえず5歳までは飼い主さんがどこかおかしいと思わない限り検査は特に不要。
別の用で病院に来た時に触診や体重チェックだけでいいと思うとのこと。
どんだけ利益を考えない先生なんだ・・・(;´∀`)


で、ワクチンをブスッと打たれたゆず。
1年前はキャンキャン泣いて大騒ぎでしたが、
今回は泣くこともなく終了。ちょっとは大人になった模様。

でも、病院のスタッフさん達は去年のゆずの大泣きを覚えていて
今年全く泣かないゆずを見て残念がってました(・∀・)プッ

今回のワクチン後は何事もなく
普段通りのゆずだったので良かったです。
何か気になることがあったら深夜でもいいから電話頂戴ね!
と、自宅の電話番号メモをくれた先生。
本当に今回もありがとう&お世話になりました(TдT)


なんだかんだ言っても、治療法やワクチンについては
最終的には飼い主さんが判断して下さいね。
迷いがあればとことん考えて答えを出してあげて下さい。
ちなみに今回のワクチン。何種受けさせるかを
アタシは前回のワクチン後から丸1年考えてました。
考えすぎてハゲそうになりましたが、これで解放される~っヽ(゚∀゚)ノウヒョヒョ


【おまけ】
レプトスピラ症について。
この病気は届出が必要な伝性病なので
各県の過去の発生状況がこちらで確認できます。

動物衛生研究所

おそらく病院に掛かったワンコだけが届出されていると思うので
この数値以上のワンコが病気にかかっていると思われますが
もしお住まいの県の状況を知りたい方はこちらを見てみてください。



-----------



お散歩に行けないと朝から晩まで寝ばかりのゆず。

P1000973.jpg


だ、そうです(;´∀`)ハイハイ。オヤツネ・・・

でも確かに1歳3ヶ月になった今でも緩やかですが
ゆずの骨格は成長してるようです。。。
小型犬は1歳ぐらいには成長止まると聞いてたけど~
皆さんのお家のワンコはどう?|д゚)カンサツ

あと報告するとか言ってアタシが報告し忘れてるものがあるかも・・・
「これについての記事待ってます!」ってのがあったらコメントくだされ~
それ以外についても「これについて記事にして」、とか
「ゆずポンのここの部分のアップ写真見たい」ってのも募集します(笑)←どこだよ


使用カメラ:LX3
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

堂島ロール、美味しいよね~っ!!
クリームたんまり入ってるけど、
そんなに甘すぎる事もなく…って感じじゃない?
あぁ食べたくなってきた☆

ゆずちゃんワクチン頑張りましたね~!
今回は何事もなくて本当に良かった!
それだけ体も成長したっていう事かな?
ゆずちゃんが行ってる動物病院はとっても良心的よね。
私もワクチンについては色々思う事があって
最近めっちゃ調べたよ。
その結果、はっぱもワクチンは6種です。
川で泳ぐ程、アウトドアガールじゃないし
キャンプなんて、おそらくしないと思うもん。
(インドア夫婦)

代替画像

堂島ロール、私も好きぃ~。
なかなか買えないけどね(笑)。

いつもながらの詳しいレポ、サンクスです。
りえるも今月半ばぐらいにワクチン接種予定。
うちも悩んでます~。
ただ、我が家は夏は川へ行ったり海に行ったり、はたまた山へも行ったりするのでレプトスピラ症ワクチンは念のため必要かな・・と感じてます。
とりあえず色々調べたことをもとに獣医さんと相談して決めたいと思いますー。

代替画像

■namiさんへ

堂島ロール。
あの美味さは反則だよねっ!
今度、1本独り占めしてみたいわ~(マジ

体が大きくなるとワクチンは強くなるみたいね~
あぁ、もうこれで次回も安心だ(笑)
ゆずの病院は良心的だし、答えにくそうな質問をズバッとしても
包み隠さずスッパリ返事してくれるので安心なの。

はっぱちゃんも6種なのね。
可愛いワンコの為に飼い主さんが自分でも色々調べて答えを出すのはいい事だよ。
うちもキャンプはしないだろうなぁ・・・('A`)
(田舎なので常にキャンプしてる感じw)

代替画像

■ミモザさんへ

催事が好きじゃないパパ。
この日もイヤイヤだったんだけど、家に帰って堂島ロールを食べさせたら
かなり美味しかったようで「また行ってもいい」とか言ってたよ(・∀・)プッ

地域によって病気の発症状況は違うしね~
りえるちゃんの為にいっぱい考えてみてね♪
ワクチン接種の記事、楽しみにしてるね(*^_^*)

代替画像

やっぱりゆずママさんのブログは役にたつ~
私も去年8種のワクチンを打って、ハルがゲーゲーになってしまい、うろたえた経験があるので、今年のワクチンは悩んでいました。
うちは5種と8種なので、何が違うのか確認してみますが。。。

私も催事大好きです。北海道展はたまりません~

代替画像

堂島ロールって食べたことないんですよねー
食べてみたいなあ

ワクチン、無事済んでよかったですねー。
先生が信頼できる人だと安心ですよね。
ワクチンも狂犬病注射も、どちらかというと製薬会社や厚生省やそういうところの利益がらみがほとんどなのが実際のところだから、飼い主がきちんと理解しておくことって大事ですよね。
そして先生が良心的だと、飼い主達にとっても安心ですよね。

代替画像

無事に終わって良かった~!
これで一安心ですね(^^)
ムックも微妙に成長した!
十ヶ月までとか聞いたけど
ガッチリしたって言うか…
ゆずちゃんのお鼻は何色?
ムックは黒だったけど
茶色になってきたよ~
逆日焼け?!(笑)

代替画像

堂島ロール、大阪に住んでいたのに食べたことありません(涙)

レプトスピラの情報ありがとうございます~。
うちも接種しに行ったとき、どうしようかお医者さんに
相談したら都内では発症例ないけど田舎だと…とのことで
接種をお願いしました。
というのも、相棒の実家が千葉県でかなり田舎。
データベース見てみると、ちょくちょく報告されてるみたい
なので、やっといて良かった~と思いました。

あと、定期健康診断のことも!
5歳までやらなくていいんだ~。
これもお医者さんに、定期的に検査したほうがいいんですか?
って聞いたら、今見てますよ~って触診だけで終わっちゃった
の。

こちらのお医者さんも利益考えない人みたいだけど、説明が足りないのかな~。
わたしの聞き方が悪いのかな~。

代替画像

ゆずちゃん無事ワクチンが終わってよかったですね
今回は泣かなかったなんて偉いぞゆずちゃん!!
本当に夜中でも連絡頂戴なんて。。
良心的なイイ先生ですね^^*
堂島ロール美味しいですよね♪
私は本店のすぐ近くの会社に勤めてるので、
よく買いますよぉ~^^

代替画像

堂島ロールは名前しか聞いた事が無いんですよね~
うーたべたい。
テレビに夢中のゆずちゃんかわいい~
ちょっと上目使いがツボ!
キャンプが多いなら9種なんですね、なるほど~
報告し忘れ?募集・・・
関係ないけど・・・カエル王子は冬眠中?

代替画像

堂島ロール♪美味しいですよね!

今回のワクチン接種。。。ゆずちゃん何ともなくって良かった~♪
泣かなかったのも偉い!頑張ったね。

さて、我が家のベリーは1歳6カ月ごろから骨格が良い感じになってきたの。
それまではガリガリの骨ッ子って感じでしたが、今ではniceな体型に♪
クランたんは。。。まだまだ、骨皮筋衛門です!
ナナちゃんの家計は1歳過ぎてからガッシリしてくるみたいですよ~。

代替画像

■ハルママへ

ハルちゃんも去年ゲーゲーしちゃったの?(゚ロ゚)
ゆずは今回は何とも無い感じだったよ~
体が大きくなったから?
ハルちゃんも今年はワクチン大丈夫だといいねっ!

ハルママも催事好き?
うほっ仲間だ~
北海道展は行った事ないのっ。
北海道展に行ったら何を買おうかな・・・←早速、妄想(笑)

代替画像

■こぐまちゃんへ

日本に帰ってきたら堂島ロール。
是非食べてねっ!間違いなくウマーだよっ!

注射関係は自治体やら病院の利益にもなるからね~
余計なワクチンはワンコの体には良くないのに、自分の利益優先で
高い注射 = 9種を薦める先生も少なくないないみたいだから・・・
先生任せじゃなく飼い主さんが勉強して判断しないと
何かあった時に後悔するもんね。

代替画像

■ちびデビルさんへ

ムック君も10ヶ月過ぎて成長した?
やっぱりそうよね~
ゆずも太らせ中だから、その分を見越して大きめの服を買ってたんだけど
それでも服が小さくなってるの。丈とかも~(;´∀`)

ゆずのお鼻は天津甘栗の殻を剥いた栗のような色だよ。
ちなみに肉球も茶色になってきてるの。
ゆずだけじゃなく一緒に生まれた兄妹もお鼻の色が薄くなってるので
ムック君の兄妹もきっと同じになってきてるかもしれないよ(*^_^*)

代替画像

■まりもさんへ

都内ではモンシュシュ(堂島ロールを販売しているお店)のショップが
あるようなので購入できるんじゃないでしょうか?
体調が良くなったら食べてみてねっ!(*^_^*)

定期健康診断のこと。
ワンコ本などでは年に1度はって書いてあったので
うちにゆずが来て1年経ったし・・・と思って先生に聞いたら
「健康で飼い主さんが気になることがないようなら5歳までは
検査等はしなくても・・・」って感じだったの。
でも、おかしなところがあったら直ぐに病院に来るって言うのが前提だけどね。
それでも飼い主さんが心配と思うなら、
一通りの検査はいつでもしますよってうちの先生は言ってたよ。

確かに人間でもちゃんとした健康診断をするのは40歳ぐらいだから
ワンコも同じなのかな~なんて納得しちゃった我が家。

まりもさんも心配ならもう1度、先生にきちんと聞いてみた方がいいよっ!
気になって悩んでると病気に良くないからね!

代替画像

■ゆうさんへ

ゆずのかかりつけの先生にはいつもお世話になりっぱなしで
お金の面も良心的なので、病院やっていけるのかな?
先生の体は大丈夫かな?
と、心配になっちゃうことが多々あります(;´∀`)

ゆうさんの会社はモンシュシュ本店の近くなんですかっ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
本店だといつでも買えるんですか?
あぁ、羨ましくってヨダレが出ちゃいます~(´ρ`)

代替画像

■れおんパパへ

私も堂島ロールって有名なのは知ってて、
でもネット販売はしていないしこっちは田舎だしで
いつか食べたいって思ってたんです。

で、催事で販売することを聞いて
「群馬は田舎だし堂島ロールを知ってる人もそんなにいないだろう・・・」
と、たかをくくってたんですが、デパートオープン前から凄い行列で
オープン前からその日の出る数の整理券全て配り終えちゃったんですよっ!
田舎でも知ってる人が多くてビックリでしたよぉ。

カエル王子は鳥に食べられていなければ冬眠中だと思います。
カエル王子を見かけなくなる直前に良くいたプランターは
今でもそのままにしているので、無事に越冬できればそのうちに出て来るハズ。
見かけたら忘れずに記事にしますねっ!(*゚∀゚)=3

代替画像

■ベリーママへ

ベリーママは美味しい物をいっぱい知っているので
堂島ロールより美味しいロールケーキを知ってるのでは?
もし、知ってたら教えて下さいねっ!(*^_^*)

ナナちゃんの家系は1歳過ぎてからガッシリなんですねっ!
ゆずも1歳までは食に興味がなくガリガリで
「ワンコにゴハンをあげてないんじゃない?」
的な視線で見られていましたが、最近はようやくゆずも標準体型になってきました。
クランちゃんはまだ骨皮筋衛門なんだね。

体質なのか、避妊手術前と変わらないゴハンの量
(もしかすると、あの頃はゴハン嫌いだったので今の方が食べてる?)
ですが、なかなか太らないんですよね~
クランちゃんも同じ?
ダイエット中の飼い主としては羨ましいです。。。

代替画像

こんにちは~^^

ゆずちゃん、今回のワクチンは副作用もなくて本当に良かったですねv-410
ママさんもとっても心配だったでしょう。
ゆずちゃんがこの一年で逞しくなって何よりですね。
良い先生に巡り合えたのも幸運ですねv-352

私もね、病院へ行く度に今この地域で流行っている病気がないか必ず聞くようにしています。


ここのところ雨が多くてゆずちゃんも退屈してませんか~?
早く春が来るといいですね~~~。

私もデパートの物産展は大好きよ~んv-345

代替画像

■ユッコさんへ

ゆずがこの1年で逞しくなったので
ワクチンもヘッチャラになったんでしょうね。
本当に良かったです(*^_^*)

地域毎に流行る病気が違うので先生に随時聞いておくと安心ですよね。
アタシもずうずうしく何でも聞いちゃうんです(・∀・)プッ

天気悪くてゆずは退屈そう。
早くお散歩日和の日が続くといいです~(*゚∀゚)=3

物産展は旅行気分になれて楽しいですよねっ!