プロフィール

* 自然いっぱいの田舎で暮らしています *

ゆずママ

 名前:ゆず(愛称:ゆずポン)
 性別:♀
 犬種:トイ・プードル

 2009年06月 ホリスティックケア・カウンセラーを取得
 2013年12月 ドッグマッサージ・セラピストを取得

script*KT*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

ブログリンク

*当サイトはリンクフリーです。

Powered By 画RSS

お気に入りのショップ

ゆずの体重推移

 生後2ヶ月・・・0.85kg
 生後3ヶ月・・・1.44kg
 生後4ヶ月・・・1.71kg
 生後5ヶ月・・・2.06kg
 生後6ヶ月・・・2.02kg
 生後7ヶ月・・・2.04kg
 生後8ヶ月・・・2.00kg
 生後9ヶ月・・・2.04kg
 生後10ヶ月・・2.15kg
 生後11ヶ月・・2.10kg
 1歳・・・・・2.20kg
 1歳6ヶ月・・・2.35kg
 2歳・・・・・2.45kg
 2歳6ヶ月・・・2.55kg
 3歳・・・・・2.55kg
 3歳6ヶ月・・・2.55kg
 4歳・・・・・2.60kg
 4歳6ヶ月・・・2.75kg
 5歳・・・・・2.60kg
 5歳6ヶ月・・・2.70kg
 6歳・・・・・2.65kg
 6歳6ヶ月・・・2.60kg
 7歳・・・・・2.65kg
 7歳6ヶ月・・・2.60kg
 8歳・・・・・2.70kg
 8歳6ヶ月・・・2.80kg
  〈2017-05-22更新〉

バックナンバー

カテゴリ

バナー

cool dog site of the day JAPAN
2010/03/22受賞


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あくび印 素材屋405番地 mattarihonpo

検索フォーム

RSSリンクの表示

初めての狂犬病ワクチン

報告が遅くなりましたが2週間前。
ゆずは初めての狂犬病ワクチンを受けました。



混合ワクチン接種の時。
接種後の深夜にゆずは突然嘔吐を繰り返したのもあり(その時の様子はコチラ)、
今回はアタシも先生も慎重に。。。

混合ワクチンと同じ症状はたぶん出ないとは思うけど、
可能性はゼロとは言えないから、もし深夜でも何かあったら
安心して電話掛けてきてね(^_^)


と先生は優しいお言葉(TдT) アリガトウ




で、そんなお話しの後、いざ注射へ。
混合ワクチンでは大鳴きだったゆず(日頃も痛みに弱いです)
今回はというと。

注射の瞬間。
キャイン!キャイン!キャイン?

と、最後の一声は、注射を打たれたとこを見ながら
「あれ?何だったの?」って感じでポカーンとした表情でアタシの顔を見たので
前回の注射より慣れた?とこちらも安心しました。




が、そこから3秒後。
時間差で痛みがやってきたようで、 また

キャイン!キャイン!キャイン!キャイン!キャイン!
キャイン!キャイン!
キャイン!キャイン!キャイン!


と、注射を打たれたとこを何度も振り返ながら
10秒ほど過去に無い大鳴きアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

あまりに鳴くので、待合室の他のワンコまで合唱し始めちゃうし
別の部屋にいたスタッフさんはやってきちゃうし
やってきて「あ。ゆずちゃんだったのね(・∀・)プッ」←前回の大鳴きで完全に覚えられている



先生はと言うと。

狂犬病ワクチンは後からしみる様に痛くなるみたいなんだよ。

と、慣れた様子で答えてくれましたが、スタッフさんが飛んで来るとこ見ると
こんなに大鳴きする子は滅多にいないと思われ~(´∀`;)アハハ


その後、注射を打って30分ほど経って
再度、先生に様子を見てもらい帰宅となりました~

家に帰ってもゆずは普段と変わらず、
深夜も何事もなく無事に狂犬病ワクチンを終えることができました。



で、病院で貰った鑑札がこれ

P1000386.jpg


前橋市は今年度から小型犬でも付け易いように小型化されたとか。
早速、迷子札と一緒に首から提げようかと思います。



ワクチンで病院に行った際。
先生にフィラリア対策、ノミ・ダニ対策について聞いてきました。

ゆずの住むこの辺は
フィラリアの薬は5月末~11月末まで月に1度。
ノミ・ダニの薬は4月下旬~10月下旬まで月に1度。
で、いいらしい。

ただノミ・ダニは13℃を超えると活動し始めるので
4月に入って散歩が増えてきたなら4月上旬には薬を開始した方がいいとのこと。

ゆずは、芝生のある公園やドッグランにも行くので
4月上旬からノミ・ダニ対策をすることにし、
この日はフロントラインを3ヶ月分だけもらって帰ってきました。
(フィラリアの薬は5月下旬に貰いに行く予定)


ちょっと気になるのは、ノミ・ダニ対策の薬について。
皆さんはどうしてます?
強い薬ってこともありお散歩しない子はやってなかったりするようだし、
病院じゃなくて価格の安いネットで購入してる方もいると思います~。

ゆずの通ってる病院はフロントラインしかありませんが
飼い主的にはダニに強いフォートレオンって薬をしてあげたいんです。
そーなるとネット購入になるだろうし・・・。
病院で「ネット購入してるのでノミ・ダニ薬はいりません」って
先生に言うとイヤな顔されるのかなぁ。と気になります。
良かったら皆さんの意見も聞かせて下さい。





まだまだ抜けそうにはないですが、こちらがユラユラし始めたゆずの乳歯。

P1000455.jpg



そんな乳歯の横でニョキニョキ生え始めたこの歯。

P1000453.jpg


これって、乳歯?大人の歯?
誰か教えて~(;´Д`)←今日は質問の日?





昨日、ゆずの一緒に生まれた兄弟ワンコ
アクセル君の初トリミング後の写真が届きましたー!

009.jpg


とっても可愛い~♪(ノ´∀`*)


013.jpg


スラッとしててとってもカッコイイ~♪(ノ´∀`*)
凛々しい表情だけど、後ろ足が崩れてるとこがまたイイっ!d(≧∇≦)

この2枚。
同じアクセル君とは思えない程、表情が豊かです~
アクセルママ。 また写真送って下さいね~♪
楽しみにしてます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

Alohaもこないだ狂犬病の注射してきましたよ。
一瞬、キャンってないて後は何事もなかったかのようだったけど(笑)
でもね、その日フロントラインもしてもらって、何が原因が分からないんだけど、夜下痢してしまったの。
翌朝には大丈夫だったので心配ないんだけどね。

ゆずちゃん、立派な歯が生えてるのね!
Alohaの歯はまだまだ抜けるどころかチョビっとしか生えてないの!大丈夫か?
個人差だよね・・・?
ちょっと心配になちゃった。

代替画像

ゆずちゃん、注射v-74大鳴きだったのですね~v-76
びっくりしちゃったのかなv-236

アクセルは意外にも一声もあげず、『ん?』って感じでした。
その後は少し違和感を感じたのか、『ク-ク-』って甘えてきましたよ。
こちらがあれれ?って感じでした。

それよりも、トリミング時が大騒ぎで、
担当の方がアクセルのあごの毛を持った瞬間、すごい勢いでキャン!キャン!キャンv-237でも冷静に、『この子、大袈裟ですよ』って一喝されてしまいましたv-12
本当は痛くないのに、嫌な時はわざとオーバーにリアクションするらしい・・・。

本当に痛かったゆずちゃんとは違うけど、
アクセルの場合、確かにそうかもv-21って思い当たる事がありました。

飼い主さんはこれくらいで負けてはダメですよ~v-219って励ましていただきました。

一貫して毅然とした態度の担当さんに、アクセルは甘えがきかないと堪忍したのか、
すっかり服従の姿勢・・・。

トリミングが終わった頃にはいい子ちゃんに変身!
しっかりとしたリーダーが必要なんだと改めて再確認しました。
頑張らないとですね~v-91

アクセルの歯はまだまだ抜ける気配なしですv-239
このまま様子を観察しますね。

ノミ、ダニ対策v-37は獣医さんにGW明けにまた来てねv-222
って言われたので、その頃にまた行こうかなって感じです。

参考にならないと思いますが我が家はこんな感じで~すv-218

長くなってしまいました~。今度は簡潔にしますね~。

代替画像

いろいろ書いてたら、お礼が遅くなりましたっ。

アクセルの写真、いつもありがとうございますv-238

素敵に登場させてくださってv-221
アクセルも喜んでいま~すv-266

代替画像

ゆずちゃん、狂犬病のお注射がんばったね~☆彡
ゆずちゃんがしたってことは、うちのウルルももうそろそろかな♪
先日フィラリアの関しての案内のはがきが病院から届きました。ノミやダニについては全然頭になかったので教えていただいて良かったです。
うちはドッグランもカフェも散歩も良く行くのできちんと対策しないといけません。
結構カキカキしてるので、近いうちに併せて病院に行ってこようと思います★


さてさて前回のワクチンの時のブログも拝見しました~。
ゆずちゃん、大変でしたね><
ウルルの2回目のワクチン接種の時も、新米先生だったのか、3度くらい刺し違えて、翌日からしこりのように腫れてしまい、とても心配しました。
パピファミさんに連絡をしてアドバイスを頂いたものの、わたしもそのときはとても反省しました。
その後病院を変えて3回目のワクチンはうんともすんとも言わないうちに終わって一安心でした★
子育てには心配はつきものですね><
これからもいろいろと参考にさせてくださいね♪

アクセルくん、パピファミさんからお名前は聞いていました~♪
この子がそうなんですね♪なんだか見れてうれしいです☆彡
マックスくんの子供でアクセルくん。
超特急で走り回っていたとかww

お里でみんなでいた時の動画が懐かしく感じますね☆彡
今はそれぞれ新しい家族のもとですくすく育っているんですね♪
そしてこうしてママ同士近況を報告しあえるのはとても心強いです☆彡

代替画像

狂犬病ワクチンは絶対避けられないので、しょうがありませんね。
でも、それ以外にノミダニ対策、乳歯といろいろあるんですね。
手がかかるほどかわいいといいますが、これからいろいろあるとおもいます。
頑張って下さい。
それにしても、兄弟わんこのアクセル君もゆずちゃんと同じくらいかわいいですね。

代替画像

■Alohaママへ

Alohaちゃんも無事に狂犬病の注射終わったのね。
一声鳴いただけなのは我慢強いんだね。エライなぁ。
ゆずにも見習って貰いたいわ(;´∀`)
下痢は注射の副作用かもね~

Alohaちゃんはこんなに歯が生えてないの?
たぶん個体差で心配はないと思うよ。
明日のドッグランでチェックし合いましょう(笑)

代替画像

■アクセルママへ

またゆずは大騒ぎだったのよ~
そう言えば、ビックリしてちょっぴりオシッコもちびってたわ(笑)

ゆずもかなり大げさで、普段でも誰も触ってないのに
気持ち悪いとこあるだけで一人匹で「キャン!」なんて言ったりするのに、
サークル内でブルブルする時に尻尾がガンガンサークルに当たる時は
全く平気なんですよねー。
たぶん誰かに何かされたと思うと「キャン」って言うような感じです(;´∀`)

病院の注射もそのような感じかと思うんですが、
先生に「ゆずはオーバーですよねぇ」って言うと先生に怒られるんです。
「ゆずちゃんは他のワンコより敏感なんですよ。そう言わないであげて下さい」って。
アクセル君も初めてのトリミングで知らない人に慣れないことされて、
ビックリして鳴いちゃったのかと思います。
ゆずも私が初めてあごの毛を持った時、凄く「キャン!キャン!」言って大変でした。
慣れるように定期的に持つようにしたら今では受け入れてくれます。
日頃の訓練もあるので、体の色んなところをママさんが触ってあげて下さい~。
これは服従訓練でもありますのできっといいかと思います(≧ω≦)b

でも、注射は我慢できたのはエライなぁ。
さすが男の子。
ゆずも見習って欲しいです(笑)

アクセル君の歯のことや、ノミ・ダニ対策について
また後日報告頂けたら嬉しいです。
それに写真また待ってます。
またブログで紹介させてください~(*^_^*)

代替画像

■acoさんへ

ウルル君は狂犬病はこれからなのね。頑張れ!
ワクチンやらフィラリア、ノミ・ダニ対策と色々と大変だけど
これも可愛い家族の為ですものね(*^_^*)

ウルル君の2度目のワクチンも大変だったんですね。
まだ子犬に注射の刺し違えは可哀想。
でも、その後は病院も変えて無事に混合ワクチンが終わったのなら
良かったですね~。
ほんとワンコでも子育ては大変。
人間の子供はもっと大変なんだろうと思います(^_^;)

11月に生まれたナナちゃん兄弟はみんな超特急で走るんですよ。
興奮して楽しい時だと思うんですが、ガウガウ言いながら円をかくように(笑)
パピーさんのとこで育ったワンコママ達とこうやって報告や
質問ができるのはとても嬉しく心強いです。

群馬から日光はそんなに遠くないので、頻繁にゆずの里帰りを計画してます。
もし都合が合いましたら、日光で是非お会いしましょうね(*^_^*)

代替画像

■ヨシスタジオなか園さんへ

アクセル君はいっぱい子犬を見てきたブリーダーさんが「美男子」と
言ってたくらいですから。たぶん兄弟の中で一番の美形かと。

手が掛かりますが、それ以上に一緒に暮らすのは楽しいです。
これからも頑張りますよー(≧ω≦)b

代替画像

狂犬病注射、リエルも今日してきました~。
やっぱりゆずちゃんと一緒で打った時はヘーキで打った少し後に『キャンキャーン』って鳴いてました。
「後から痛くなるからなー」と先生もおっしゃってました(笑)。

フロントラインのことも聞いたんですが、飼い主さん次第と言われ強い薬みたいなので悩んでます。

また色々意見聞かせてくださいね♪

アクセル君、オトコマエですねぇ。
スラッと背が高いモデルさんみたい~。

代替画像

ゆずちゃん、頑張ったのねv-290
クランは3月末に3回目の予防注射をしたので、4月末にベリーと一緒に行く予定です。

確かに。。。ベリーと比べたらクランは敏感なのか、注射の時ちょっと泣きますv-356
なんか・・ベリーが鈍感みたいですが、我慢強いのですv-221
相変わらず、クランの吠え方はWAN!じゃなくって、GUWAN!って感じv-355まだまだPUPPYちゃんです。

さて、フロントラインですが。。。
代々うちの子達はしていません。特に先生からも勧められなかったし、痒がる様子もないのでいいかな~と思っています。それに強い薬なので体への影響も心配だし・・・
今度狂犬病の注射に行った時に尋ねてきますね。

クラン、歯はまだビクともしていません。
横から生えてきてる歯はたぶん永久歯では???



アクセル君。。。ハンサムね~v-347
姿勢もv-426だし、こうしてゆずちゃんのブログで会えるので嬉しいで~すv-352

代替画像

■ミモザさんへ

リエルちゃんも鳴いちゃったんですね。
でも、これで当分注射はないし無事に終わったようで良かったです(*^_^*)

ノミ・ダニ予防の薬は難しいですよね~。
強い薬だし、やっぱり飼い主さん次第なんですね。
うちの辺りは田舎で草むらも多いし、公園やドッグランも行くことを考えると
春~秋の間だけはしようかと思ってます。

アクセル君。
ほんとモデルさんですよね。
人間だったらいい男なんだろな・・・(//▽//)

代替画像

■ベリーママへ

クランちゃんの狂犬病予防注射は今月末なんですね。
鳴いてもきっとゆず程ではないはず。頑張れクランちゃん!

ベリーママのとこのワンコ達はノミ・ダニ予防のお薬はしてないんですね。
ワンコのライフスタイルと飼い主さん次第ですし・・・
強い薬だしワンコの負担や体の影響もあるし判断が難しいですよね。
今度の狂犬病の注射の時に聞いたお話しを後日聞かせて下さい。

横からの歯は永久歯ですかっ(゚Д゚;)
それじゃ、そろそろ歯磨きの練習し始めないとですね。
ゆずの方は、ポロポロ歯が抜け始めましたよ~
吠え方もすっかりWAN!WAN!です(笑)

アクセル君。
ハンサムですよね。ポーズも決まってるし。
またアクセルママに写真を貰ったらブログに掲載させていただきます!