プロフィール

* 自然いっぱいの田舎で暮らしています *

ゆずママ

 名前:ゆず(愛称:ゆずポン)
 性別:♀
 犬種:トイ・プードル

 2009年06月 ホリスティックケア・カウンセラーを取得
 2013年12月 ドッグマッサージ・セラピストを取得

script*KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事&コメント

ブログリンク

*当サイトはリンクフリーです。

Powered By 画RSS

お気に入りのショップ

ゆずの体重推移

 生後2ヶ月・・・0.85kg
 生後3ヶ月・・・1.44kg
 生後4ヶ月・・・1.71kg
 生後5ヶ月・・・2.06kg
 生後6ヶ月・・・2.02kg
 生後7ヶ月・・・2.04kg
 生後8ヶ月・・・2.00kg
 生後9ヶ月・・・2.04kg
 生後10ヶ月・・2.15kg
 生後11ヶ月・・2.10kg
 1歳・・・・・2.20kg
 1歳6ヶ月・・・2.35kg
 2歳・・・・・2.45kg
 2歳6ヶ月・・・2.55kg
 3歳・・・・・2.55kg
 3歳6ヶ月・・・2.55kg
 4歳・・・・・2.60kg
 4歳6ヶ月・・・2.75kg
 5歳・・・・・2.60kg
 5歳6ヶ月・・・2.70kg
 6歳・・・・・2.65kg
 6歳6ヶ月・・・2.60kg
 7歳・・・・・2.65kg
 7歳6ヶ月・・・2.60kg
 8歳・・・・・2.70kg
 8歳6ヶ月・・・2.80kg
  〈2017-05-22更新〉

バックナンバー

カテゴリ

バナー

cool dog site of the day JAPAN
2010/03/22受賞


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あくび印 素材屋405番地 mattarihonpo

検索フォーム

RSSリンクの表示

トリミング&里帰り

土曜日ゆずにはトリミングに行ってもらいました。


以前、ブリーダーさんに
「ゆずちゃんはラムクリップも似合うと思うわよ~」
    ※ラムクリップ・・・代表的なトイプーのカット。
              顔周りをバリカンでスッキリさせちゃう誰もが知ってるあのカット。



と言われていたし、ここ最近暑くなって口周りを衛生的にしたいし
ラムクリップはあまり好きじゃないけど、ゆずの顔がどんな顔してるのか見てみたい。

でも、テディベアーカットのゆずを一気にラムクリップにするには
ちょっとばかり勇気がいるので、悩んだアタシは







顔はラムクリップが伸びちゃった風で
よろしくお願いしますっ!(≧ω≦)b








と、微妙なオーダーをしてカットしてもらったゆずがコチラ。


P1000682.jpg

トリマーさんから貰った写真を更にカメラで撮ってみました。
何故ならゆずがいつもの通り凶暴化して撮らせてくれなかったから(ボソッ






可愛いじゃーん♪(*´∀`*)
可愛いじゃーん♪(*´∀`*)







と言いながら、嘗め回すようにゆずを見るパパ。

ゆずを溺愛してるパパはゆずがどんなカットでも
その台詞しか言わないだろうけどね~(*´ェ` )(´ェ`*)ネー





で、翌日の日曜日。
ゆずを連れブリーダーさん宅のある日光へ里帰り。

今回の目的は避妊手術のお話しを聞く為。
子供を産ませる予定はないので、いつ手術したらいいのか
実際、ゆずを見てもらい詳しくお話しが聞けたらと思い伺いました。

ガンや手術のリスクについてなどブリーダーさんから様々な面でお話しを聞かせて頂きました。

早期の手術ほど乳腺腫瘍の発生率が低いことや、ヒート中のストレスのことを考え、
最初のヒートが来る前に手術をしようと考えてましたが、
体が出来上がってないうちに内臓を取ることにもリスクがあるし
その時に体が小さいワンコ、腕に自信のない獣医さんだと更に危険。
また、ゆずのママ犬の血統で今までガンは出てない。
と言うブリーダーさんの言葉を聞いて心が揺れ始めてしまいました。

近いうち獣医さんとお話しする機会もあるので
獣医さんと相談の上、初ヒート前に手術するか初ヒート後に手術するか
はっきり決めようかと思います。

ゆずのママ犬・ナナちゃんは出産前なので会えなかったけど、
パパ犬のMAX君には会ってきました。
ゆずはMAX君のことパパだと分かってるのかは微妙だったけど
覚えてるようでちょっかい出して嬉しそうでした(笑)
また、ブリーダーさん夫婦はもちろん、家の中も覚えているようで
声を出して大喜びで走り回ってました。
生後2ヶ月までしかいなかったのに覚えてるもんだね。
関心しちゃったYO!

また、ゆずの体つきは生後6ヶ月になってないワンコとは思えないぐらい
しっかりした骨太の体・丁度いい肉付きのようでブリーダーさんから満点を貰いました。
細いかも~と心配してたけど細マッチョだったのね(笑)


■memo■
自分が忘れないようにコチラも書いておきます。

  犬の死亡原因となる病気は
  1位はガン
  2位は心疾患
  この上位2位までで全体の60%を占めるらしい。

  乳腺腫瘍の発生率と避妊手術の関係
  初ヒート前に手術をすると0.05%
  初回~2回目までの間に手術すると8%
  2回目以降では26%

  メス犬の腫瘍のうち52%が乳腺腫瘍で悪性と良性の確率は50%:50%。
  でも当初良性でも悪性に変わることもあるとか。

  乳腺腫瘍になり易い犬種にプードルは入っているらしい。
関連記事
スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

ゆずちゃん、すっきりお姉さんになりましたね~
カノンは顔バリしたことあります♪
結構似合ってましたがあれ以来やってません(笑)

お里帰りされたのですね~
いいな~私も一度行こうと思いつつ・・・です
シオンは2度目のヒートの前に避妊しました。
が、これが私にとってはとても辛い経験となりました。
詳しくはブログをご覧ください(^^ゞ
カノンは赤ちゃん考えているのでまだしてません。
が、ヒートが不規則でなかなか難しいです。
たっぷり考えられたらいいと思いますよ(*^_^*)

代替画像

■音ママへ

カノンちゃんは顔バリやったことあるんですね!
ゆずも顔周りすっきりさせたらマズルが思ってたより長いことが判明。
お顔はやっぱりMAXよりナナちゃん似だね~と改めてブリーダーさんから言われました。
昨日、MAX君とゆずを比べたんですが、MAX君の方がマズルも胴も短くて。
MAX君さすがって感じでした(*^_^*)

シオンちゃんは2度目のヒート前に避妊手術だったんですね。
ブログも先程読ませて頂きました。
少しでも長生きしてもらいたいのでゆずにも避妊手術したいですが、
手術自体もリスクがあることを頭に入れ、あとで後悔ないようじっくり考えたいと思います。
シオンちゃん。頑張ったんですね。
今、元気でホント良かった♪

代替画像

ゆずちゃんもトリミングだったのね♪
クランも日曜日に行ってきました。
まだ、毛量も少ないので思うカットできません。
今回はお口周りをすっきりしてもらったの~!
何と!!!ゆずちゃんと同じような感じよ☆

クランの場合はもう少しお口周りがふわ~っとしてる方が似合うかな~っ。
体は短くしたので、せっかくトイプーらしくなりかけていたのに・・・また小鹿になっちゃいましたv-159
クランもどちらかと言うとマズルは短くないし。。。小さいですが胴も短い方ではありません。
ママに似たのかな?

お里帰りいいな~~~~!

クランも避妊手術を何時にしようか?と迷っています。
まだ、1250gと小さいのですが・・・うちの獣医さんは小さくても大丈夫!と腕に自信がおありです。

理想はヒートが来る前が一番なので、クランの体重が2キロあれば迷わないのですが・・・

プードルは乳腺ガンにかかりやすい犬種なのですね。
私はリリーを避妊手術しなかったので、乳腺ガンで亡くしているの・・・同じ過ちは犯したくないので先生とよく相談してみます。

ベリーの避妊手術もすごく悩みましたが、先生が上手に手術してくださって案ずるより産むがやすしでした。クランもそうでありますように・・・

代替画像

昨日、Puppyfamiyさんでお話しさせてもらったHARUママです。お会いできて嬉しかったです!
ゆずちゃんの可愛さにもメロメロでした~~♪
私は「ラムクリップ伸びちゃった風」とっても素敵だと思います☆新たなゆずちゃんの発見ですね!!

ブログを見せていただいて、これからトイプードルとの生活をはじめていくにあたって、とっても参考になりました~ありがとうございます。
でも、いろいろ悩みもつきないんですね。
私も、HARUちゃんとの生活は楽しみで仕方ありませんが、不安だらけです。いろいろ教えていただけたら嬉しいです!今後ともよろしくお願いします。

代替画像

■ベリーママへ

ゆずは今回も尻尾だけは毛がイマイチ伸びないので切って貰えませんでした~(笑)

写真ではマズルが短いように撮れてますが、ゆずもマズルが長めのようです。
口周りがフンワリしてる時は長くは感じなかったんですけど、これは新発見でした!
胴も若干長いような・・・とも思っていたので、里帰りの時にMAX君と比べてみたんですがMAX君はゆずよりマズルも胴も短いのっ!
改めてMAX君っていい骨格してるんだなーと思いました。
パピーさんも「ゆずちゃんの体はナナちゃん似ね♪」と言ってました~
クランちゃんとゆずはやっぱり似てるのかもしれませんね(*^_^*)

パピーさんも獣医さんの腕が良ければ早い方がいいけど、
腕に自信がない先生の場合だと逆に危ないようなことを言ってました。
とりあえず、掛かりつけの獣医さんといつ手術したらいいのか、手術の内容について近いうちに聞いてきたいと思います。

代替画像

■HARUママへ

日光ではお騒がせしました~(^_^;)
ゆずが興奮してウロチョロしちゃって。でも、喜んでもらえたなら良かったです(笑)

HARUちゃんとっても可愛かったです!
主人が「HARUちゃんすっごく可愛かったよねぇ~(ノ´∀`*)」なんて言ってましたよ♪
今後の成長が楽しみですね。

ゆずも我が家に来て1ヶ月・生後100日までは大変でしたが
その後はだんだん手が掛からなくなっきました。
HARUママも慣れるまで大変だと思いますが、頑張って下さいね♪
何か分からないことがあったら何でも聞いて下さい。
分かることでしたらお答えしますし、分からないことでもここには先輩方がいっぱいいますのできっとアドバイスくれるはずです(*^_^*)

また気軽に書き込んで下さいね。待ってますよ♪
ご主人様にもよろしくお伝え下さい。

代替画像

ゆずちゃん!!
。〇゚。*,。(*>ω<*)ヵヮエ工ーー!!(*>ω<*)。,*。゚〇。

『顔はラムクリップが伸びちゃった風』ってe-446
トリマーさんもわかりやすかったでしょうね^^

パパは、ゆずちゃんが娘のように愛おしいんですねe-266
目の中に入れても痛くない状態^^;
うちも、だんだんにそうなってきましたよ・・・
はじめは私のことを『親馬鹿』と言っていたのに、
この前は、『可愛い子に巡り合えて良かったね~!』だってw
いつもは、そんな事言わない人なのに、笑っちゃいましたe-454
男の人って・・・単純ですよねe-348

手術のことは、
『しっかりした骨太の体・丁度いい肉付』とブリーダーさんからのお墨付きがあったのであれば、
心配無いのかな?
あんじゅの兄妹(女の子)は先週あんじゅの母親と一緒に手術していました。
あとは、乳歯のすべて生え換わる時期に、抜けきれなかった歯を抜くのと一緒に手術することもよく聞きますよね。
どの段階でするにせよ、全身麻酔は、なるべくならしたくないですもんね。
健康のことを考えると、いろいろ悩みはつきませんよね・・・

代替画像

ゆずちゃんかわいいやん~。
似合ってるよー。
リエルも顔バリしたいのよね~。
ラムクリップって一度はしてみたいわ。

避妊手術・・・うちも悩んでます。
1度ヒートを経験させてから・・と思ってたんだと、リエルはパンツ履くのも大嫌いだしそれもストレスになるかなぁ・・と色々考えます。
来週獣医さんに行くので相談してくる予定です。

代替画像

お久しぶりです・・・v-356
ゆずちゃん可愛い可愛い!
お姉さんっぽいわぁv-346
お顔がはっきりして美人さんだから似合うのかもね♪

うちも、子供を生ませることはやめたのでそろそろ医者に行って手術の相談しなくちゃ。
近所の7ヶ月のトイプーちゃんがいるんだけど来週手術するんだって。

ゆずちゃんのお里はとても良いところだね!
気軽に里帰りできるなんてうらやましいわぁ。
Alohaも里帰りはしてるけどね。
お散歩コースがブリーダさんの家の周りだから(笑) 

代替画像

■あんじゅママへ

このカットならバリカンで比較的簡単にできるかも?

我が家のパパはゆずが来る前からデレデレで・・・
あまりの可愛がりにアタシの方がドン引き状態でした~(;´∀`)
そのせいか、今ではすっかりゆずになめられてて、パパだけがゆずに噛みつかれてます(笑)

手術のタイミングについては難しいですね。
その後、しつけ教室の先生、獣医さんにそれぞれ話を聞いて
現在、家族会議中です。
考え方によってみんな意見も違うので・・・。
でも、最終的には飼い主さんが決めないとだし、後で後悔しないためにも
いっぱい悩むことにしてます!

代替画像

■ミモザママへ

マズルがモサっとしてた時は気付かなかったけど、
このカットして思ってたよりもマズルが長かったって気付いたの~(笑)
こーゆーカットするとどんな顔してるのか分かるので一度はいいかも♪

そうそう。
ヒート中のストレスもあるのよね。
ゆずは散歩も大好きだし、ヒート中は思うように散歩できないと
これまた可哀想かなとも思ったんだけど・・・
色々考えるとどんどん答えが分からなくなるし。
獣医さんによっても意見は違うし。

我が家はその後、しつけ教室の先生や獣医さんにも詳しく話を聞いたとこで
あとは家族会議で避妊のタイミングを決める予定です。

代替画像

■Alohaママへ

このカットしたら、すっかりお姉さんぽくて。
そう思ってて今度は避妊のことでしょ。もう大人になるのが早くてちょっと寂しい~

Alohaちゃんは子供産むのやめて避妊することに切り替えたのね。
初ヒート前にするなら暑い時期はなるべく避けた方がいいので
早い方がいいよ。うちの主治医は生後6ヶ月過ぎればいつでもいいそうです。

Alohaちゃんはお里が近所なのね。
いつでもママに会えるのは羨ましいわ~近所が一番よ。