プロフィール

* 自然いっぱいの田舎で暮らしています *

ゆずママ

 名前:ゆず(愛称:ゆずポン)
 性別:♀
 犬種:トイ・プードル

 2009年06月 ホリスティックケア・カウンセラーを取得
 2013年12月 ドッグマッサージ・セラピストを取得

script*KT*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

ブログリンク

*当サイトはリンクフリーです。

Powered By 画RSS

お気に入りのショップ

ゆずの体重推移

 生後2ヶ月・・・0.85kg
 生後3ヶ月・・・1.44kg
 生後4ヶ月・・・1.71kg
 生後5ヶ月・・・2.06kg
 生後6ヶ月・・・2.02kg
 生後7ヶ月・・・2.04kg
 生後8ヶ月・・・2.00kg
 生後9ヶ月・・・2.04kg
 生後10ヶ月・・2.15kg
 生後11ヶ月・・2.10kg
 1歳・・・・・2.20kg
 1歳6ヶ月・・・2.35kg
 2歳・・・・・2.45kg
 2歳6ヶ月・・・2.55kg
 3歳・・・・・2.55kg
 3歳6ヶ月・・・2.55kg
 4歳・・・・・2.60kg
 4歳6ヶ月・・・2.75kg
 5歳・・・・・2.60kg
 5歳6ヶ月・・・2.70kg
 6歳・・・・・2.65kg
 6歳6ヶ月・・・2.60kg
 7歳・・・・・2.65kg
 7歳6ヶ月・・・2.60kg
 8歳・・・・・2.70kg
 8歳6ヶ月・・・2.80kg
  〈2017-05-22更新〉

バックナンバー

カテゴリ

バナー

cool dog site of the day JAPAN
2010/03/22受賞


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あくび印 素材屋405番地 mattarihonpo

検索フォーム

RSSリンクの表示

フィラリア予防薬

昨日天気が良かったので、ゆずのスタミナ切れるまで遊んでやろうと
意気揚々と公園に出掛けましたが、1時間半経ったところでアタシの
方がスタミナ切れしてしまった負け犬ゆずママです。こんにちは。

3キロの散歩 + ロングリードの放牧2セット
でもスタミナが切れないゆずと誰か遊んで下さい(;´Д`)ノ





先日、しつけ教室の後に病院でフィラリアの予防薬を貰ってきました。

飲み薬では食べれるチュアブルタイプ錠剤の2種類があり
先生と相談してゆずは錠剤の方をチョイスしました。


錠剤を選んだ理由
 ①錠剤は飼い主がワンコの口の中に突っ込んで飲ますんだけど、
  突っ込むことに慣れてると、病気になった時に他の薬を飲ませるのに
  あまり抵抗がなく飲ませるのに楽になるとか。

 ②偏食のゆずがチュアブルを食べない可能性がある。
  そーだと錠剤の方がまだマシ?


最近は少なくなったけど、全くフードを食べない日にゆずの
口の中にフードを入れたりしていたので、アタシも手馴れてるし
ゆずもすっかり抵抗がないし錠剤でいいや~ヽ( ´ー`)ノ
と思ったのも選択の理由で大きかったかな。

群馬は5月末~11月末まで飲ませるので7ヶ月間を購入。
再診料840円+錠剤5,880円(@840円×7)=6,720円の出費でした。




ついでに避妊手術のことを聞いてきました。

獣医さんの意見としつけ教室の先生の意見。
ブリーダーさんの意見。また、トイプーを飼ってる姉にも話を聞き、
それを全て踏まえて家族会議をした結果、
ゆずの避妊手術は初ヒート後にしました。

これから暑くなる時期的なものもありますが、
乳腺腫瘍のデータはあくまでもデータ。個体差もあると考えることにしました。
発ガン性のある添加物が入ってるフードを食べさせていると
もちろんガンになるリスクが高くなります。
発表されているデータにはどんなフードを与えていたかまでは
書かれていないですからね。
ゆずのゴハンについては、今後も注意していくつもりだし・・・。

また、実際の現場の話を聞いてみようと
開業して10年以上経つ獣医さんにこんな質問をしてみました。

アタシ:乳腺腫瘍で来診するワンコってやはりかなり多いんですか?

先 生:かなり多いよ~

アタシ:それじゃ、生後1~2年ぐらいまでに避妊手術をしたワンコが
    乳腺腫瘍で来診したことはありますか?


先 生:それが今まで1匹もいないのか思い当たるワンコはいない

でした。
乳腺腫瘍になるワンコの年齢を考えると
当時は若く避妊手術をするワンコは少なかったかと思いますが
今まで1匹もいないって言葉は大きかったです。はい。

それに、アタシの今後の予定を考えるとゆずの看病をゆっくりできるのは
秋以降なので、初ヒート後がいいと判断しました。

都内の大きい動物病院だとまた先生の回答も違うかもしれないし、
アタシの勝手な解釈が入っているので、ワンコの避妊手術のタイミングは
それぞれの家族で良く相談して決めて下さいね。

あと、手術する場合は麻酔に注意した方がいいらしいです。
拒絶反応で突然死しちゃうワンコも少なくないようで、比較的安全な麻酔を
使っているかなど獣医さんに確認してみた方がいいようです。





img10543840293.gif


散歩中。
引っ張り過ぎてゼーゼー言っちゃうワンコや
肌の弱いワンコはこのカラーとリードがオススメかと。

首輪堂ハフマンのショックレス首輪
首輪堂ハフマンのショックレスリード

2ヶ月ほど前からゆずに使ってみています。
普通のカラーではゼーゼー言ってましたが、これを付けると
ほとんどゼーゼー言わないんですよ。

ただ、ゆずはしつけ教室で飼い主の横を歩かせるリーダーウォークの訓練中。
これを付けてからちょっと引っ張るようになちゃったので現在は封印。
訓練が終わってからまた使おうと思ってます。
(だから写真がないのー)

カラーのサイズは4Sを買ったけど、2キロのゆずは一番小さくしてもまだゆるい感じです。
ゆずにはS-Lineシリーズの赤を買いました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

ゆずちゃん、すっごいタフですね~
私はそんなにお散歩できないわ
うちはお兄ちゃんが頑張ってくれてます。
太ってしまったシオンのほうが
よく走るし速いの(笑)
カノンはお散歩あんまり好きじゃないのかな~
でも負けず嫌いなので
シオンが前を走るのは許せなくて
頑張ってる姿は面白いです。

乳腺腫瘍のお話、ためになります。
私も色々聞いてますが
飼い主の気持ちのタイミングって大事です。
シオンのときはフっと気持ちが
吹っ切れて決めたから・・・



代替画像

スタミナ切れまで遊ぶって、いったいどれくらいかかるんだろうe-351
とにかくトイプードルってタフですね・・・
パディーは、すぐスタミナ切れになります。
帰りストライキになることもあるくらい。近所の散歩なのに・・・

ロングリードの放牧2セットってなんですか?

フィラリアの薬、うちはこの前の狂犬病予防注射の時にもらって、
毎月26日と決めて飲ませています。うちも錠剤です!
あんじゅの場合、大好きなおやつがひとつあるので、
まずそのおやつをお約束が出来たら一かけ。
次にちょっと口を開かせて喉の奥にお薬を投げ込み、一かけ。
知らない間に飲み込んでいるって具合ですe-348

避妊手術の時期考え始めるころになったんですね!
将来子供をと考え無いのであれば、病気のリスクのこと考えますよねe-441
いい時期見つけてあげてくださいねe-266

代替画像

1時間半もお散歩したら私もスタミナ切れそうです(ノ∀`)ゝ

フィラリアの薬は、うちも錠剤と悩んだけどお肉タイプにしました。しばらくは健康診断も兼ねて、毎月お薬をもらいにいくようにしてます~。

代替画像

おはようございます。

我が家は男の子だから、去勢手術を考えていますが
まだまだ、先の事と思っていたのですが
そろそろ本腰を入れて考えないといけませんね!

只今の悩みは、来客時に吠えすぎて
困るんです。ゆずちゃんはどうですか?

代替画像

■音ママへ

シオンちゃんがカノンちゃんの後を追っ掛けて走ってる姿が目に浮かびます~(ノ´∀`*)
シオンちゃんもお散歩大好きなら簡単にダイエットできそう!

避妊手術も難しいですよね~
色々情報が知れば知るほどどうしたらいいのか分からなくなるし、
最終的には飼い主さんが判断しなくてはいけないし・・・

代替画像

■あんじゅママへ

ロングリードの放牧2セットは、15mのロングリードにゆずを繋げると
アタシを中心にしてゆずが勝手にダッシュで走りまくるんですよ。
大体、1セット15分ぐらいをこの前は2回でした。

あんじゅちゃんのお家の方もこちらと同じ感じでフィラリアのお薬を飲むのね。
ちゃんといい子で飲んでるのね。
ゆずはこれから飲ませます。はじめての予防薬は何だかドキドキです(笑)

代替画像

■ころりんさんへ

マグ君はお肉タイプのお薬なのね。
美味しく食べてくれるのかな?あとで教えてね♪
毎月健康診断もしてるなんてマグ君は愛されてる~(*´∀`*)

ゆずには早くワンコ友達を作ってもらってワンコと走り回って欲しいッス_| ̄|○

代替画像

■SORAママへ

男の子も早い子は6ヶ月には手術だとか。
SORA君も去勢の予定があるんですね。
頑張って下さいね!

来客吠えですが、ゆずは基本的に2階暮らしなので
お客さんに吠えることはないです~

対処法だと、チャイムに吠えるようなら
チャイムに吠えなかったら(または、吠える前に)オヤツをあげる。
吠えなければオヤツがもらえるんだと認識させる。
完全に覚えればオヤツなしでも吠えないようになると思います。

またお客さんに吠えるようなら、自分の縄張りに知らないやつが入って
きたので追い払おうと吠えてるので、お客さんが悪い人じゃない
と認識させる為、お客さんからSORA君にオヤツをあげてもらう。
すると、お客さんがいい人と思うはずです。

上記は攻撃的に吠える場合ですが、
お客さんに遊んでもらいたくって吠える場合があります。
もし、SORA君が遊んでもらいたくて吠えてるならまた対処法が違いますので
声かけて下さい~

代替画像

お肉タイプのお薬、えさに混ぜずにそのままほいってあげても普通にむしゃむしゃ食ってました^^

マグは食欲がないとか、餌を残すとか今まで全然ないのでまぁ問題なく食べるだろうとは思ってましたけどね(笑)

代替画像

■ころりんさんへ

マグ君は食欲旺盛なのねー♪
食欲旺盛な男子ってワンコも人間も惚れちゃうわ~(ノ´∀`*)

ゆずなんて今まで食事の欲求吠えもしたことないし困るの。
ほっとけば1日20gもざら。
気持ちよく食べてくれるワンコが一番よ!


おっと。話しが明後日の方向だったね~
お肉タイプの予防薬。美味しそうなら来年はそっちを試してみようかな(*゚∀゚)=3
情報ありがとう♪

代替画像

ゆずママ、おはようございます。

無駄吠えの対処法ありがとうございました。
SORAの場合、「僕の縄張りに入ってくるな!」
と言う感じで、怒りまくっているのです。

玄関におやつを置いておいて、
お客さんにおやつをあげてもらうことにします。

代替画像

ゆずちゃんとっても元気ッ子ちゃん♪♪
ウルはすぐ疲れるとすぐだっこ~の甘えんぼちゃんですww

フィラリアのお薬、うちも錠剤タイプです☆
フードに混ぜてぺろりと食べてもらいましたが、お口の奥に入れればいいのですね~☆
お勉強になります♪

手術はやはりとても敏感になりますよね~。
麻酔の件は、私も先生に訊いてみようっと。

カラー&リード、ウルもハフマンのを使用しています☆★
それしか使ったことないから違いは分からないけど、ぜいぜい言うことはないから合っているのかな~。なんでもワンコは自分で選べないから、私たちも責任重大ですよね~☆★

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代替画像

■SORAママへ

無駄吠えのトレーニングは時間が掛かると思いますが
頑張って下さいね。

お客さんにおやつを貰うで効果がイマイチのようなら
お客さんが来たら「お座り!」とSORA君に命令するのもいいかもしれません。
お座りすると吠えなくなるワンコも多いようですので。

またその後を教えて下さいね(*^_^*)

代替画像

■acoさんへ

ゆずは散歩中にダッコをねだることはないんですよ~
ただ限度が分からないようで、一昨日の散歩でMAX疲れたらしく夜~翌日の午前中まで廃人のようになってました(笑)

錠剤のお薬。
食べてくれないようなら、お口の奥。
真ん中辺に入れるとむせるので真ん中を避けて舌の奥の方に入れちゃうとスンナリですよ~

ちょっと前のウルル君のお散歩の写真で、
ウルル君もハフマンだ~と気付きました。
いい商品ですよね~(*´∀`*)
ワンコにはなるべくストレスなく喜んで貰えるグッズを選んであげたいですよね。

ウルル君の手術。
とうとう明日ですね。
体調はバッチリかな?頑張ってね!
早くいつものウルル君に戻れるようにゆずと祈ってますね!