プロフィール

* 自然いっぱいの田舎で暮らしています *

ゆずママ

 名前:ゆず(愛称:ゆずポン)
 性別:♀
 犬種:トイ・プードル

 2009年06月 ホリスティックケア・カウンセラーを取得
 2013年12月 ドッグマッサージ・セラピストを取得

script*KT*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

ブログリンク

*当サイトはリンクフリーです。

Powered By 画RSS

お気に入りのショップ

ゆずの体重推移

 生後2ヶ月・・・0.85kg
 生後3ヶ月・・・1.44kg
 生後4ヶ月・・・1.71kg
 生後5ヶ月・・・2.06kg
 生後6ヶ月・・・2.02kg
 生後7ヶ月・・・2.04kg
 生後8ヶ月・・・2.00kg
 生後9ヶ月・・・2.04kg
 生後10ヶ月・・2.15kg
 生後11ヶ月・・2.10kg
 1歳・・・・・2.20kg
 1歳6ヶ月・・・2.35kg
 2歳・・・・・2.45kg
 2歳6ヶ月・・・2.55kg
 3歳・・・・・2.55kg
 3歳6ヶ月・・・2.55kg
 4歳・・・・・2.60kg
 4歳6ヶ月・・・2.75kg
 5歳・・・・・2.60kg
 5歳6ヶ月・・・2.70kg
 6歳・・・・・2.65kg
 6歳6ヶ月・・・2.60kg
 7歳・・・・・2.65kg
 7歳6ヶ月・・・2.60kg
 8歳・・・・・2.70kg
 8歳6ヶ月・・・2.80kg
  〈2017-05-22更新〉

バックナンバー

カテゴリ

バナー

cool dog site of the day JAPAN
2010/03/22受賞


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あくび印 素材屋405番地 mattarihonpo

検索フォーム

RSSリンクの表示

トイプーに合うスリッカー検証

記事をいくつか分けようとも思いましたが
一目瞭然にした方がいいと記事ひとつにまとめましたので
今回、力作の長文です(笑)

書いてみたものの後で訂正や
思い出しアレ書いておいた方がいいなど追記もあるかもしれません。
その場合、そのつどこの記事を変更していきます。
気になる方は一度読んで、また後日目を通してみて下さい。

また、参加したママへ。
もし間違ってる内容や文章があったら連絡ちょーだいね☆
では本文へどうぞ↓






スリッカー?
メーカー違ってもどれも大差ないないでしょ~ヽ( ´ー`)ノ


ゆずポンが我が家に来て4年。
ずっとそう思い込んでました(゚Д゚)ノ ァィ



が。
先日、たまたまカフェに持参してたお友達のスリッカーを
何種類か使わせてもらったらゆずポンが使ってる武蔵スリッカーと全く違うって判明!
特にモナちゃんのメーカー不詳 『Made in Japan』 と刻印されたスリッカーが・・・
ネ申!(`ロ´;)ナンダコリャー


     なんてこったい。
     評判がいいからって理由で武蔵をずっと使って来たけど
     ゆずポン先生の毛質に合ってなかったんだね・・・

     ごめんよ。
     ポン先生。。。_| ̄|○




それ以来。
モナスリッカーの事が頭から離れなくなり
気になって夜も寝られず。
ついでにネットで良さそうなスリッカーをアッチで見つけてはポチッ☆
コッチでは見つけてはポチッ☆


このままじゃいくらスリッカーに投資するか分からないし、
このスリッカー事件を知り同じように夜も寝られないママが増え
1週間経過した頃にはお友達の協力のもとモナスリッカーのメーカーも判明。

洋服より毎日使うスリッカーがまずは優先じゃー!ヽ(`Д´)ノ

と、ママ達がそれぞれ自宅にあるスリッカーを持ち寄りカフェ集合(´_ゝ`)プッ



DSC00748.jpg



トイプーの毛質は
毛が細く柔らかく力を入れ過ぎると毛が切れる。
また毛をちゃんととかさないと抜け毛が残り摩擦等で毛玉になってしまう。


ただ、同じトイプーでも
ブラック&ホワイトはレッドより毛がしっかりしていて毛量ある子が多いとか
男の子より女の子の方が薄毛とか
ストレートに近い子もいれば、巻が強い子もいるなど
それぞれ毛質や量に微妙に違いが。

なので今回参加してくれたお友達もその子に合うスリッカーの基準は

  ・力を入れなくても櫛(ピン)がしっかり毛に入り ⇒ 通る
  ・使いやすい


と言うポイントで見てもらってます。


この日参加した7ワンは毛色もそれぞれ。

   マッシュ(白)♂
   レオン(黒)♂
   ピース(シルバー)♂
   テディ(レッド)♂
   モナコ(レッド)♀
   茶美(レッド)♀
   ゆず(レッド)♀



そして、この日集まった10本のスリッカー紹介。

   武蔵(ハード)小
   武蔵(ソフト)小
   ローレンス(ソフト)S
   ローレンス(ソフト)SS
   岡野製作所 (ソフト)中 ←モナコのネ申スリッカー
   岡野製作所 静電スリッカー 中
   フルーツ村  S
   ペティオ (ソフト)S
   ナンバーワンオールシステムズ S
   ケイプロペット ロングティースリッカー(超ソフト)90



武蔵、ローレンス。
この2つは言わずと知れた
有名で良くいつも比べられるプロも使うスリッカー

岡野製作所はペットグッズでは有名。
武蔵を作ってるメーカーだけどこっちは素人向けの製品

フルーツ村、ペティオ
特に格安の製品。
フルーツ村は去年、各トイプーブログで口コミに。

ナンバーワンオールシステムズ、ケイプロペット
更にマニアックなほとんど見る事のできないプロ用(笑)




まずはスリッカーの観察。

ピンの生え方や角度。
ピンの細さ、植毛数とかメーカーによってまちまち。
パット(植毛部分)のクッション性能もまちまち。


DSC00769.jpg
左)ローレンス  右)ケイプロペット




良く見ると柄とパットの角度が違ったり


DSC00772.jpg




柄の長さも様々


DSC00765.jpg




使った事のないメーカーや商品をそれぞれワンズにお試し。


DSC00758.jpg
モナコ



DSC00767.jpg
テディ



DSC00761.jpg
気持ちよがるゆずポン(笑)



ちょっと気になるのは検証でそれぞれスリッカーの大きさがマチマチなこと。
この辺はあまり評価に入れないように検証してもらっていますが
多少の誤差は許してね♪


参加ワンズの毛質について表にしたのはこちら↓


毛質


で、それぞれの検証結果がこちら↓
各自ベスト3を出してもらいました(毛質・毛のかたい順)


    マッシュ
      ①岡野製作所 静電スリッカー 中
      ②ケイプロペット ロングティースリッカー(超ソフト)90
      ③岡野製作所 (ソフト)中
  
    レオン
      ①岡野製作所 静電スリッカー 中
      ②ナンバーワンオールシステムズ S
      ③ローレンス(ソフト)S

    茶美
      ①ナンバーワンオールシステムズ S
      ②岡野製作所 静電スリッカー 中
      ③岡野製作所 (ソフト)中

    テディ
      ①岡野製作所 (ソフト)中
      ②ローレンス(ソフト)S
      ③ケイプロペット ロングティースリッカー(超ソフト)90

    ピース
      ①ローレンス(ソフト)S
      ②岡野製作所 (ソフト)中
      ③ナンバーワンオールシステムズ S

    ゆず
      ①ケイプロペット ロングティースリッカー(超ソフト)90
      ②岡野製作所 (ソフト)中
      ③ナンバーワンオールシステムズ S

    モナコ
      ①岡野製作所 (ソフト)中
      ②ケイプロペット ロングティースリッカー(超ソフト)90
      ③ローレンス(ソフト)S



ママ達はあれこれ使いながら
ピンが程よく柔軟(毛が切れない)また
パットにクッションがある方がワンコの肌に触れてもあまり痛がらない。
同時に自分も使いやすいし、疲れない。

柄が短すぎたり、材質によって使いずらい物もある。
重さもある程度あった方がいい。
柄が長い方が使いやすいけど、足をグルーミングする時は短い方がいいかな。
などなど意見もいっぱい。


DSC00753.jpg




またスリッカーのピンの硬さについてはこちら↓

硬い方から順に

     武蔵(ハード)小
     武蔵(ソフト)小
   -------------
     岡野製作所 静電スリッカー 中
    ★ペティオ (ソフト)S
    ★ローレンス(ソフト)S
    ★ローレンス(ソフト)SS
     岡野製作所 (ソフト)中
     ナンバーワンオールシステムズ S
     ケイプロペット ロングティースリッカー(超ソフト)90
   -------------
     フルーツ村  S


★の付いてるのはみんな同じぐらいの硬さです。

それぞれのワンコの毛の柔らかさと検証結果と比べてみると
毛のしっかりした子は硬めのスリッカーを、
毛の柔らかい子はよりソフトなスリッカーを選んでるように見えます。

ちなみにフルーツ村は他スリッカーより極端にピンが柔らかく、
武蔵は他スリッカーより極端に硬いです。
トイプーにはその間のピンのかたさが向いてるようです。



フルーツ村は各ブログで話題になっていて
トイプードルの超有名ショードッグ犬舎(スが付くあそこ)の関係者も
使ってるとの事で検証してみたんだけど

フルーツ村を使っても毛が取れないのに
その後に別のスリッカー使うと毛がそのスリッカーに。。。

力を入れなくても毛が取れるのを見ると
毛が切れてる訳じゃなくフルーツ村だと取り切れてないっぽい。
それにピンが柔らか過ぎて毛を撫でてる感じなんだよねー。
これだけだと毛玉できちゃうんじゃないかな?

メインで使うスリッカーでなくショードッグでは
ちょっと整えたり、ボリュームを出したい時に使うのかもねと。
ママ達同じ意見でした。

でも、もっと毛の柔らかいトイプーのパピーちゃんにはフルーツ村から慣らすのがお薦めかも♪
(ピンも痛くないし)

それと、トイプーのショードッグ系を扱う方そっちでは武蔵はまず使ってる人がいないとか。
黒・白以外の特にレッドやアプリ系など毛が柔らかい子が使うと毛が切れちゃうらしい。



またスリッカー検討会の途中。
カフェへ商品搬入でたまたまやってきた顔見知りのペットグッズ業者が
乱入してきてそっちの詳しい話が聞けました。
  ↑いつもペットグッズを限界まで値切ったあげく
   買わないなどの業者イヂリしてる業者さん(´_ゝ`)プッ

武蔵はプロ中のプロが使うスリッカーなので難しい。
素人が使うとワンコの肌を痛めてトラブルも多い。
  → ピンが他メーカーより硬く、クッション性能もほぼなし
    プロは手首のスナップを使う?から大丈夫らしい。

さすがに業者さん色々知っててね~
全てのスリッカーを使った事あるって言ってたので
この中で一番おススメを選ぶとしたら?と聞いたらローレンスって言ってた。
その発言にモナママがまた業者イヂリしてたけどねー(´_ゝ`)プッ




で、
総合的に見てトイプーはどのスリッカーなら間違いない?
上で各ワンズに出してもらった結果の1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントとポイント制で加算すると~


  3位T(7ポイント)
    ナンバーワンオールシステムズ S
    ローレンス(ソフト)S

  2位T(8ポイント)   
    ケイプロペット ロングティースリッカー(超ソフト)90
    岡野製作所 静電スリッカー 中

  1位(12ポイント)
    岡野製作所 (ソフト)中


41D2eb+T2KL__SL500_AA300_.jpg

12ポイントとぶっちぎりでモナスリッカーが選ばれました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

*-- 2013-02-15 (追記)-------
検証では 岡野製作所 (ソフト)中(サイズ:58x120) しかなかったので
を使いましたが、小さい子には少し大きいかもしれません。
その下の大きさ 小(サイズ:45x90)がトイプーでは一般的かもしれないので
自宅にあるスリッカーの大きさを確認してから購入して下さいね。

ちなみにこの日参加した、我が子が4kg以上のママさんが
「大きいと思ったけどの大きさイイッ!」
と、後日購入したそうです。
*----------------------------





    【検証結果】
    素人はプロ用にうかつに手を出しちゃダメ。
    スリッカーは高いからいい物でもない。
    その子の毛質に合った物が一番大事。

        (薄毛、肌を痛める原因)

    またトイプーはお高いプロ用ではなく
    素人向けのプチプラのスリッカーで十分。

        (取り扱ってるお店も多いしねー)

      注)あくまでも、素人の素人による素人なりのスリッカーの検証結果です。
       プロなど使う人によってまた違うと思います。はい。



その子に合ったスリッカーを試すとママ達みんな口を合わせて
今までのスリッカーよりフワフワになる~♪(*゚∀゚)=3
って言う。

   フワフワになる = 合ってるスリッカー

なのかも?


ゆずポンもぴったりのスリッカーが見つかり
これで切れ毛も少なくなれば毛量増えるかも~(〃д〃)
今後が楽しみでぇす(〃д〃)

ここまでまとめれば、スリッカーについてはコンプリート☆でいいよね?
各メーカーのスリッカー商品の格安ショップをここでリンクとも思ったけど
きっと価格は変動するので欲しいメーカーがあったら自分で探し購入して下さい♪

今回、参加できなかったお友達。
スリッカーに興味があるブロガーさん。
少しでも分かり易く検証結果を出してみたつもりだけど・・・ど、どう?(^_^;)
久し振りにコメント開くので質問・要望ありましたらコメントまでどうぞ。
また、そこ間違ってるーよと言った指摘もありましたらコメント下さい。


*-- 2013-02-14 (追記)-------
 東京都在住 ちゃーはん君のママ・よっし~♪ さんからの情報です。
 「新しいスリッカーを初めて使う前にピンを舗装道路や
  砥石で少し研いだ方がいいですよ

 と、トリマーさんに教えてもらったとか。

 ピンの先端が丸くなり痛くなくなるんだって~
 早速、我が家のスリッカーもやってみまーすヽ(゚∀゚)ノ
*----------------------------


*-- 2013-02-15 (追記)-------
打ち身や怪我をすると皮膚のダメージから太く硬い毛が生える。
トリミングでのバリカン負けで太く硬い毛がポツポツ背中に生える。

皮膚のダメージ具合で全てのプードルではないかもしれませんが
プードルの毛色に関係なく生えます。
特にレッドやアプリ、シルバーなどは濃い色の毛が生えるので分かり易い。
白いマッシュを見るとややクリーム色がかった太い毛。
黒いレオンは・・・・黒くてわからん(;´∀`)

一度、生えてくるともう一生そのままっぽい。
(その後、半年?程でもとに戻るって説もある)
歳とると他の毛より白髪になり易いかも(ゆずを見ると)

対処法は怪我や打ち身に注意する。
トリミングはバリカン使わず、オールシザーカット。
(オールシザーだとカット料も時間もかかるトリミングサロン多し)

注意するのはそれだけかと思ってたら・・・
コメントくれたヤッコンさんから情報だと
スリッカーで皮膚を傷め、同じ現象になるとのこと。

ヤッコンさんのコメントは他にもとても勉強になること沢山。
ヤッコンさんの意見やお勧めコームなど。
記事で大事な部分だけを抜粋しようと思いましたが、
全てがためになる話なので興味がある方はコメント欄をご覧ください↓

ヤッコンさんお勧めグッズ。
ほとんどポチリ☆
もう重度の病気(´∀`)
もうポン先生のお小遣い破産ッス(´∀`)
*----------------------------




■おまけ■
そんな事で、
今回の検証で購入したフルーツ村はもうきっと使わないので
欲しいお友達に引き取ってもらいました(笑)
また今まで使ってた武蔵2本もタンスの肥やしになっちゃいそうなので
使ってくれる保護犬をお世話する団体に寄贈しましたとさ。チャンチャン♪

ちなみに今日はゆずママの誕生日でーす♪
午前中からスリッカー記事に取りかかったんだけど
アレコレ調べたり計算したり資料作ったりで書き終わったらもう夕方間近(´;ω;`)
あたしの誕生日スリッカーで終わり?(´;ω;`)
もう今からヤケ酒か?(笑)


文章長くなるなーと思いながらキーボード叩きまくったら
すっごい長い記事になっちゃった。
ここまでじっくり読んだ方もお疲れ様(´_ゝ`)プッ

すっかりこの記事書いてゆずママはやり終えた感が満載です。
しばらくメインブログからドロンするかも(´∀`)イヒッ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

ゆずママ、お誕生日おめでとう♪
幸せな1年でありますように!!

スリッカー検証記事、お疲れ様でした。
すっごく詳しく出来上がっていて、感動した~(涙

ワタシが思っていることと、同じことが書かれてありました!
(業者イヂリをする、ワタシのことまで、正確に書かなくても、良かったけ~ど~ねぇ~!笑)
毛質の表が、参加ワンズの写真入りだったのも、笑えました~!ぷぷぷ


代替画像

ゆずママ、○○歳のお誕生日おめでとう~♪
今夜は祝杯だね☆

そして、お疲れ様~
もう、すっごく説明上手よ!
細かく、丁寧な図にも感動しちゃったわ♪
ありがとう✩
私も今日、超手抜きなブログをアップしたの(笑

代替画像

スリッカーブラシ検証報告。
最高の力作でしたね。
パピーのレオ、スリッカーブラシ談義を読んでから、自分なりに調べてみたけど、今ひとつ、わからなくて…(-_-;)
何を基準に軟らかいのか、毛量が多いのか、少ないのか?
自分が見た感じで判断してよいのか?
レオは、ブラシを見ると、逃げるか、突進してくる。トリマーさんだと、すごくおとなしく、良い子らしいの。トリマーさんから、高い台の上だから、おとなしくなるって、聞いて、家庭用トリミング台があるの。
ブラシも気になるし、トリミング台も気になる!あ~ん、困った(T^T)

代替画像

ゆずママお誕生日おめでとう(*^^)v

いやーー読み応えたっぷりでお疲れ様でしたm(__)m

すっごい参考になったよー♪
すでにモナスリッカーを買って使ってるけどいい感じでなめこさんふわふわ(^ニ^)

代替画像

初めてコメントさせていただきます。
そしてそして、
ゆずママさん、お誕生日おめでとうございます♪

スリッカーの検証、ホントに本格的で、
とっても参考になりました!
7ワンで10本のブラシを試すなんて、
一家庭じゃとても無理ですもん!!

うちはローレンス使ってるんですが、
岡野製作所がめちゃめちゃ気になっちゃいました。
今度買うときは、コレにします♪

また遊びに伺います♪
素敵なお誕生日になりますように(^^☆)

代替画像

大変参考になりました。
うちが使ってるMade in Japanの刻印だけあるやつ、岡野製作所なのかな?そんなパッケージだった気がしなくもない・・・。今度お店でまた見てきます。

あと、6日に群馬に伺う予定です♪

そして、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)アニバーサリーウィーク、楽しんでください。

代替画像

ゆずママ、お誕生日おめでとう!!
素敵な一年になりますように♪

スリッカー検証素晴らしい☆
参考になりました。

うちはローレンスだったんだけど、
やっぱりモナちゃんスリッカーすごかった!!

代替画像

ゆずママ、ごめんなさい!
あまりにも、スリッカーブラシ検証報告が素晴らしく、言い忘れてしまいました(o_ _)o
お誕生日、おめでとうございます!

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代替画像

ゆずママ、お誕生日おめでとう~♪
楽しい1年でありますように・・・。

スリッカー検証記事に感動したよ( ;∀;)
分かりやすい表もあって完璧~☆
どうもありがとう(^^♪
あの日からブラッシング楽しんでるよん!

いいお誕生日が迎えられたかな~?

代替画像

ゆずママ、スリッカー記事おつかれさま!
そして誕生日おめでとー♪

ってか、スリッカー研究、実は楽しかったんでしょ??(記事にするのは面倒だと思うけど?)
こうゆう、仮説、分析、検証って大好きっしょ?実はw
ゆずママって、だってあれでしょ?PC分解してた系でしょ^m^

こうゆうふうにメーカーを超えてこれだけの種類のスリッカー比較ってそれだけで貴重だわ。
ピンの堅さ表なんて激レアじゃね?(マニアックともいうけど)

まきが強くて毛がしっかり多いコは堅いピンのスリッカーを選ぶ傾向があるんだね、やっぱりがっつりホールドしてとかきゃいけないから?

スリッカーの画像をみてみると、メーカーごとにピンの密集率がだいぶちがうんだね。
ローレンスとケイプロでだいぶ違ってるから驚いた。これって仕上がりとどう関係してくるんだろう?
密集してるほうがボリュームがでやすいとか、かな?
ゆずちゃんがケイプロをえらんでるから聞いてみたくなったw

ほんとおつかれさま!
この記事、めっちゃ楽しめそう。
またぽてと側でも取り上げるからリンクさせてねー



代替画像

今日、ナンバーワンオールシステムズのS
届いたわー。
あたしちゃんちとヴィヴィアンちゃんちも
一緒に買ったのよー♪

代替画像

ゆずママお誕生日おめでと~~!!
月末に三女が学校で二分の一成人式をするんだけど、私たち2倍成人式までカウントダウンだね^m^
スリッカー記事力作ですね。
そういえば、武蔵じゃない方の岡野製作所のスリッカーはおすすめって聞いたことあったよ。
ルネのトリマーさんも使ってたような気がする。。。
今度買って使ってみようかな。
ルネが最初に使ったスリッカーは全然良くなかったから武蔵に変えて感動があったんだけどね~。
毛がちぎれるからルネは薄毛なのか!!
毛量増量に向けて頑張ってみるわぁ。

代替画像

ゆずママさん、お誕生日おめでとう♪
すごく貴重な記事、お疲れさまでした。
写真アプリの365でもフォロワーさんから、
スリッカーの質問が多かったので、
リンク頂いていきますね。

うちは足は#1でかなりモフモフになったので、これであってるのかな、
でも岡野製作所ソフトも気になる〜。

代替画像

ゆずママ☆彡
(*゚ω゚)ノ∀祝杯~お誕生日おめでとぉ!
四捨五入すれば同じ年代だね~笑
早くこっちの世界においで~花の〇十代`
ゞ(≧ε≦ )ブッ

スリッカーの論文、スゴイ!!
さすが!!
ゆずママって本当!こういうの得意とするよね。

たかがスリッカー、されどスリッカー☆
こういうものひとつでも検証しだすと深いね~

ココナはどちらかというとモナちゃんやゆずちゃんの様に
柔らかく少なめタイプだからモナスリッカーが合うと思う。
ルルは高齢で毛がポワンポワンでスカスカ…
スリッカーはすべて不向きかな。
パピー向きのフルーツ村?が良いのかも。

ではさっそくポチッと行きまーす♪

この記事、話題入りするんじゃない!?
スンバらしい!

代替画像

ゆずママさ~ん
お誕生日おめでとう!!
今年も、ステキな一年になりますように☆

スリッカーの記事、すごい参考になりましたよ~
私はスリッカーあまり使っていなくて
いつもコームでひたすら梳いていたんだけど
ゆずママさんの記事みたら
使いたくなってきちゃったよ
トイプーがいるおうちの方は、この記事
必見だね!
しかし、こんなに力作の記事
お誕生日にコツコツ書いてるゆずママ。。
スゴイよ!!!
いつも有益な情報をわかりやすく書いてくれて
ありがとうございます

代替画像

■モナママへ
業者イヂリ。
でも、あの業者さんついいぢりたくなっちゃうよね(´_ゝ`)プッ

毛質の表。
なかなかいいでしょ~♪
毛色で標準的な毛質も分かるかなーと写真入りにしてみたのん。
内容については大丈夫かな?
業者イヂリの件。もっと詳しく訂正しようか?(笑)


■めめさんへ
この記事で頭いっぱいになって1日つぶれたせいか
誕生日迎えた実感が全くナシ(笑)
まぁ、誕生日迎えて嬉しい歳でもないからいいやってね♪

何か書き忘れてる事ないかな?
思い出したら言ってね!


■レオももママへ
色んなトイプー触ってると基準が分かってくるんだけど
分からない人用に毛質の表を作ってみたの。
まず同じ毛色の子の結果で見るといいよ♪

毛の巻きについてはワンコの写真良く見て
自分の子と比べて・・・

毛の柔らかさは1がパピーかな。
モナちゃんはパピー毛に近いよ。

あと、トリマーさんに聞くといいかも。
うちの子は毛量は?など。
色んなプーちゃん触ってるから教えてくれるはず。


■なめこママへ
なめちゃんはモナスリッカーでいいと思うよ。
モナスリッカー。
使い続けると更にピンが柔軟になってもっといい仕事するようになるよ。
詳しくはモナママに聞いてみてね(´∀`)


■Ruimamaさんへ
はじめましてコメントありがとうございます(*^_^*)

なかなかここまで集まらないし
試す機会もないし貴重な体験でした。
メーカー違うとこんなにもって本当ビックリでしたよ~♪

ローレンスも良かったんですけど
他のメーカーと比べると柄が短く、
柄もニスが塗ってる訳じゃないので滑る感じ
また軽すぎるってとこが
みんなからの票が少なかった理由です。

次回は岡野製作所買ってみて下さいね。
きっと損はさせないハズ。
また岡野製作所は新品より使い込んだ物の方がもっといいですよ(笑)
記事には書かなかったけど、モナスリッカー3年使用ビンテージが
新品のモナスリッカーよりいいの。
購入したら大事に育ててみてね(笑)


■おりーぶ母さんへ
6日の件。
かおりさんから聞いてますよ~♪

かおりさんがグンマー入りする時は、ポン先生が接待係。
そしてアタスはアシスタントとしてお店にいますのでご安心ください。
待ってまぁす(*´д`*)


■ララママへ
ローレンスよりモナスリッカー良かった?(笑)

モナスリッカーは使い続けると
ピンがもっと柔軟になって更にいい仕事っぷりになるので
大事に育ててね♪


■鍵コメさんへ
是非参考にしてみて下さいね~♪


■れおぴーママへ
私もすっかりスリッカー使うのが楽しくなりました。
みんなのお蔭で謎が解け、これまたスッキリー(〃д〃)

またみんなで何か検証しようね♪(ワクワク


■がっちゃんへ
実験大好きよ~(´∀`)
PC分解したかったけどほら。各部品の相性などもあるっしょ?
そっちが気になって仕方なくなる方だから
手を出さずメモリ増設までに留めたよ。あはは。

スリッカー記事。
がっちゃんの好きなマニアックなラインまでいったっしょ?
毛がしっかりの子はピンもしっかりしないと
ピンがしっかり毛を梳かないみたい。

ピンの多いとボリュームが出しやすいかも。
でも、ピンの多さよりピンの柔らかさとパットの柔軟の方が重要&優先事項だね。
ケイプロを選んだのはその辺がゆずに合ってたのと
あとは柄が長く使いやすく感じたから。

リンクはどうぞ好きにしてーヾ(´ρ`)ノ゛


■キラキラさんへ
みんなどうだって?
後で感想聞かせてね♪

記事に間違ったとこない?
特に茶美嬢の毛質の表とか。
こっちかなーなんて思ってたら訂正するので言ってね☆


■るねママへ
もう2倍でもいいかなぁ~なんて(笑)
初対面でもう合うのも今日だけの人に歳を聞かれたりする時。
自分の歳がもう覚えられなくなってるから
考えるのも面倒で2倍の歳言っちゃったりするよ(笑)

武蔵と岡野は使い心地が違うよ~
たぶん感動する。
スリッカーで梳くってこーゆー事なんだって。
るねちゃん体調はどうかな?
るねちゃんのブログで元気そうなるねちゃんの写真見ると
毎回ホッとするの(*^_^*)


■ナノ母さんへ
スリッカーそんなに数使ってる人はあまりいないですもんねー。
実は気になってる人。きっといっぱいですよね。

リンクは好きにしちゃってー(*´д`*)
ただトイプーの毛質での素人調査だけどね(笑)
ナノちゃんレッドだし#1でOKだと思うよ。
気になるようなら岡野ソフトも使ってみてね♪
岡野。使い続けるとピンが柔軟になって更にいい仕事するようになるの。
モナスリッカー3年使用ビンテージがそう(笑)


■かおりんへ
もう四捨五入でもいいよー
ってか、初対面でこの日しか合わない人に年齢を聞かれると
『今の何歳だっけ?(´ω`)』と
考えるのも面倒で四捨五入の歳を言っちゃったりしてるー。
もう去年の段階で(´_ゝ`)プッ

深いよ。
スリッカー。
ってか、スリッカーでここまで書けるアタシも普通じゃないよね(苦笑

コッタンもモナスリッカーでいいと思うよ。
ルル姉はコームだけでも良さそうじゃない?
みんなフワフワになると思うと嬉しいなぁ~(*´д`*)


■うみたさんへ
誕生日に書く記事じゃないよね(笑)
でも、誕生日までに書き上げたかった(そんな気持ち

ハッピス君はコームオンリーだったのね。
コームだけってトイプーのお友達中でもいるよ♪
ハッピス君は肌のトラブル多いから、
スリッカーでピンが当たるのは心配だなぁ(^_^;)

ピン当たりが一番弱いのはフルーツ村。
その次だと、ゆずの選んだケイプロペットの超ソフトなら
肌当たり弱いかも。
また、今朝。
追記(記事下の方)で新しいスリッカー買った時は~
を書いたのでスリッカー買うならそっちも読んでみてね♪

代替画像

ゆずママさんお誕生日
おめでとうございます。

素敵な一年でありますように(*^-^*)

ものすごく参考になりました。
すぐにパソコンで調べましたよ。
それでもゆずママさんのが
わかりやすかったです。

ぽちっとするとおもいます。

ありがとうございます(*^_^*)

代替画像

うおおーーーっスッゴイ記事!!!
思わずPARUママにも勧めたら、メッチャ感動して
早速、岡野の静電気S買ったって!!
私もモナスリッカー気になるので、PARUママに
使わせてもらってから購入予定(笑)

今、マイたん増毛中で、ブッラシング命だから
助かるよ~こういうレポ。
マイたんは毛量まあまあ、毛質柔らかなんだけど、
誰に近いと思う?親分とぴっちゅの間かなぁ?!

現在、ピンブラシ→スリッカー→コームの順に
徐々にメが細かくなる順序でブラッシング
してるんだけど、それはあってるのか最近疑問?!
今更って感じだよね~

代替画像

以前から拝見して居りましたが、初コメです。

大変参考になりました。

我が家にはアプリのトイプーとヨーキーが居ります。

今メインで使っているのはローレンス。
岡野製作所、是非購入したいと思います。

フワフワになったー♪
を我が子で体験したいと思います。

検証報告、大作をありがとうございました。

それから、
お誕生日おめでとうございます。

代替画像

お誕生日おめでとうございます(*´ー`*)

いつもブログ拝見させて頂いています。
なかなかごあいさつのタイミングがつかめなくて、
今回はじめてのコメントです。
高崎在住のふうた&さーやといいます♪


今回の記事、とーーっても参考になりました!
うちのはまだパピーなのに、なんやら評判がよいからと安易に武蔵を使っておりました・・・。
つかいにくいなーと思いつつしぶしぶ使っていた感じだったので、さっそく岡野製作所のモナちゃんスリッカーに変えようと思います。
たのしみうずうず(*´艸`)

みなさん検証おつかれさまでした♪
そしてゆずちゃんママさん、記事ありがとうございましたー!

代替画像

■haru3♪さんへ
なかなか毛色の違うトイプー達と
沢山のスリッカー&ママ達の意見の
検証結果はあまりないですもんね(笑)

喜んで貰えて頑張ったかいがありました(〃д〃)テヘッ


■さやさんへ
ってか、PARUママん家。
飼ってるワンはトイプーじゃないじゃん。
検証はトイプーの毛質での実験なのにいいの?(´_ゝ`)プッ

マイたんあまり触らしてくれないので
毛の柔らかさどうだっけ?(笑)
イモと比べるとどう?
イモと同じぐらいならモナスリッカーかな~

ブラッシングの方法は担当トリマーさんに
聞けばいいじゃないかー
カメラだってそう。
ちゃんとしたプロの先生がいるんだから
アタシじゃなくてプロにしっかり聞きなさい!
なんで年上に説教しなきゃなんだ?( ̄Д ̄)


■ヒカリさんへ
初めましてゆずママです(*^_^*)
アプリの子も毛が柔らかいですよね♪

業者さんがお薦めするように
ローレンスもいいスリッカーですよ。

コメント閉じてる場合が多いですし
いつもはしょうもない記事ばかりですが
また遊びに来て下さいね(≧ω≦)


■さーやさんへ
はじめまして。ゆずママです。

さーやさんは以前、カフェソレで
モナママに会った方ですよね?
高崎なら近いし今度是非ランで遊べるといいな♪

武蔵と岡野を使い比べると
使い心地が全く違うのが分かると思います。
ふうた君にも合うといいなぁ(*^_^*)

いつもしょうもない記事ばかりで
コメも開かないけど、良かったら遊びに来てね♪

代替画像

はじめまして。
いつも、(fc2でないので)ブログはこっそり読まさせてもらっています。

今回の記事非常に興味深いですね。

自分はレッドとシルバーの子の飼い主です。
レッドの子は、毛量が少なく、毛に腰がない
典型的なレッドの気質で、シルバーは腰があり、毛量が多い子です。

自分は、武蔵、ローレンス(SとSS)、フルーツ村のスリッカーを所有しています。

有名犬舎のSさんが、フルーツ村のスリッカーをショーのパドックで実際に使用しているのを目にしました。
そのトイプーはトイプーの中でも毛量が多く、毛に腰がある部類のホワイトとブラックでした。ショードックの犬は日頃から、十分手入れされているから、柔らかいフルーツ村でも十分なんでしょうね。
今回の比較の結果を推測するに、自分たち一般の飼い主だと、ついさぼったりしがちなので、仕上がりに物足りないと感じるのかも。
でも、値段も1000円以下でコスパも高く、
モツレ易い、家のレッドの子は、コレだと
嫌がらないから、掛ける自分もスリッカー掛けしやすく、結果、使い易く感じます。

またプロのトリマーさんが勧める理由も、柔らかくて、犬が痛がらないから、飼い主が扱い易いのかと推測。

ショーではレットの子はほとんど出品されない(ホワイトとブラックには勝ち目がないから、出ても無駄だとか)から、レッド系は何を使ってらっしゃるのか判りません。

自分は、主にローレンスですが、ローレンスより、植毛の密度が高そうなので最近、ケイプロペットかマイスタープロジェクト製を買い増ししようかなと思っています。

武蔵はブロガーさんの間でも、『毛玉やモツレが取れてサラサラになり良いよ』と言う評価が高いけど、トリマーさんに見せたら、固すぎて、毛切れを起こしたり、皮膚を痛めて、次に生えて来る毛の質が変ったりするから気をつけてねと注意されました。
(事実、シルバーの子は所々、黒くて固い毛がポチポチと)

武蔵のソフト、(ハードとの違いは、ピンが細いらしいけど、土台のゴムは弾力がなく)固いから、モツレが確かに取れ易いけど、毛切れを起こして、モツレ易いレッドだと、更にスカスカになり易いので、自分はレッドの子には絶対使いません。
また、スリッカー自体が重いから、モツレの具合が手に伝わり難いから、みんなついゴシゴシして、モツレが録れると思い、評判が良いのかも。

武蔵は、プードルより、もっと毛が固いて皮膚が固い犬種向きかと思います。
(柴犬の間では、抜け毛が取れて良いと評判らしい)

日頃から、毛玉を発生さえないように、武蔵のお世話にならない様にする事のほうが肝心かも。

因みに、今まで通った2軒のトリマーさんは、岡野製作所(ソフト)中 でした。

スリッカー掛けは、角度が大切だから、寝かせると、どうしても、皮膚を傷つけ易いから、難しいですね。それと、ピンの長さも1cmぐらいで短いから、毛玉やモツレが発生し易い、毛の根元に掛からず、表面だけを解かすようになるから、またモツレが発生しやすい。

やはり最後は、コームを掛けて、モツレが無いかを確かめないと。

自分は、マイスタープロジェクトの極細ピン両目金くし KS-107 を愛用しています。ピンが凄く細いので、しっかり通り、毛がフカフカになりますよ。ただ少し値段も高価です。
手頃なのは、ハチコウ 両目櫛 DX-H165 です。マイスタープロジェクトには敵いませんが、ピンの間隔も狭くて、毛がサラサラに。値段も手頃なので、1つは出かける時のバックに入れています。

また、ハチコウの猫用 両目櫛も、ピンの間隔が狭いから、マズル周りや、目やにを取ったりするのに、重宝しますよ。

長々と長文になりましたが、またブログを読ませて頂きます。





代替画像

■ヤッコンさんへ
はじめまして!
ゆずママと申します♪

いつもしょうもない記事を書き
しかもコメント受け付けないなんて卑怯な技をやってますが
これからも遊びに来て下さい(笑)

さて。
ヤッコンさん。。。


すっばらしいとても参考になるコメント
ありがとうございます!(*゚∀゚)=3
こんな貴重な意見や情報。マニアック好きなワタシにはヨダレもの!
スリッカーに興味がありこの記事を読んだプードル飼い主の
みんなに読んでもらいたい!
特に注意が必要で大事なとこを抜粋してブログで紹介と思いましたが
ブログでヤッコンさんのコメント見るように追記入れます。
いいでしょうか?(^_^;)

トイプーのポチポチ出て来る太い毛。
あれはバリカン負けだと聞いていましたが
スリッカーで痛めてる可能性もあるんですね。。。
コレ。知らなかった。。。
みんなお手入れグッズの見直しして欲しいわぁ。
武蔵もやっぱりトイプーにはダメなんですね。

このスリッカーいいよ!

なんて情報に直ぐ飛びついちゃうけど
どんな子に向いてるかどんな用途なのか
その辺の見極めも大事ですね~♪勉強になります。

スリッカーなどのお手入れグッズも奥が深いですが
トイプーも奥が深い(笑)

コームも実はどれも同じだと思ってました(ヤッコンさんのコメまで)
ヤッコンさんの記事も読ませてもらいましたが
コームも深いんですねぇ。。。

ヤッコンさんおススメコームに買い替える事にしますっ!
スリッカーに投資しお金ないのでどっちにするか思案中(笑)
また猫用は絶対買います(←お友達が持ってて探してたけど猫用だったとは!)

あのー。あのー。
ヤッコンさんのブログでのおススメお手入れグッズ。
(リンスなどなど)
こちらも買いました(笑)

ステファン君とバディ君。
とってもお洒落でカッコイイです(≧ω≦)b

代替画像

今日は。

スリッカーブラシって面積が多いけど、
実際に使用するのは前方の辺り。
前側の1/3程度が当たるぐらいに傾けないと
潮干狩りの時の貝掘りの熊手みたいな道具みたいに、皮膚にグイグイ刺さり、それで、皮膚を痛めて、再生で生えて来る毛が固くて少し直毛気味の毛が生えてくるみたいです。

しっかりお手入れするつもりが、反って皮膚を痛めてしまうから、難しいですよね。

またいきなり、絡んだ毛に細目のコームを掛けると毛が抜けて毛根が取れてしまうから、まずはしっかり絡んだ毛をスリッカーでほぐしてから、コームを掛けないとイケナイみたい。

自分は犬に洋服を着せたりするから、足の毛がシャツの中で逆立つから、自作の逆毛防止のアイテムを足に巻いてから、シャツを着せ、そのあとアイテムを外して、なるべく毛が絡まないようにしています。

天竺素材のTシャツ生地を足の外周より少し大きめの台形にカットして、両端にスナップ4個ボタンをつけ、ブラシやコームでフワフワにした足の上の脇下から下に向かってボタンを填めるようにして(ゲートルみたいに)、長袖のシャツを着せたあと、下のスナップボタンを外せば、あとは軽く引っぱれば、スルッと抜けて、シャツの袖の中で、被毛は縺れたりするんが軽減されます。

でも、犬にとっては、洋服を着せる事が一番のモツレの原因なんですけどね。

あと、マイスターの極細コームは超お薦め。
シルバーの子の足なんか、350miのビールの缶ぐらいに、広がります。
4500円ぐらいして、コームとしては、かなり高額ですが、一生ものです。
私もトリマーさんのブログで見つけたのですが
http://dogsalonstep.blog14.fc2.com/blog-entry-37.html
自分がブログで紹介したら、10人以上が購入したみたい。

猫用のコームも、楽天のペティックさんで購入できますが、ココが多分最安値で1155円
http://item.rakuten.co.jp/petpro8-r/f00360/

レッドのような腰の無い猫っ毛の子の顔周りのお手入れには良いですよ。
ただ櫛のピンの長さが1.5センチちょっとなのでボディー全体には向いて無く、マズルや目の周りや耳辺りかな。

絡んだ時、無理にスリッカーや櫛を掛けると引っかかるから、グルーミングスプレーか、水をスプレーしたほうが、絡みも取れ易いですよ。グルーミングスプレーは少しアルコール分が含まれているから、スプレーした後の乾燥も水より早いかな。

アメブロの記事は、いまアメンバー限定公開してますが、もしアメブロのIDを取得され、アメンバーの申請をしてもらえたら、過去の自分の全ての記事がみられますよ。
結構、商品レビューは参考になるかと思います。
いま、自分はつなビィで
Stephan-Buddyの義兄弟
http://stephanbuddy.tuna.be 
で主に記事を書いてます。

またまた長文になりましたが、参考にしてね。

代替画像

遅ればせながら記事読みました。

武蔵よくないんですね~。
ひとが使っても痛いもんね(>_<)
記事を読んで岡野製作所のソフト(中)をポチしましたよ。

ケイプロペットはデザインエフさんで売っているので友人の間では使用されてる方が多いです。
実際、良いみたいですよ。
とっても参考になる記事ありがとうございました。

そして、ゆずママ。
お誕生日おめでとう!!

代替画像

追記です。

コメントで紹介した
フカフカに仕上げる 極細コーム (マイスタープロジェクト KS-107)の記事を一般公開しました。

http://ameblo.jp/alfa2525/entry-11263108661.html

スリッカーブラシ事も書いています。

それと逆毛防止アイテム(前足に填めている黒いもの)がどんなものか文章では判り難いでしょうから、
http://secret.ameba.jp/alfa2525/amemberentry-11402850486.html

一番最初の写真のシルバーの子が足に填めている黒いモノです

代替画像

■ヤッコンさんへ
トリマーさんのブログ見ました。
コームも奥が深いんですね~
チッピングやセットアップとコームを何種類も使い分けるんですね~(゚ロ゚)

ヤッコンさんお薦めのお店ペティックさんで
KS-107、猫用コーム、ピンブラシ No202、テルメディック
そしてAmazonでボリュームアップコンディショナーを購入しました!
自宅にはグルーミングスプレーもあるので
ヤッコンさんのお手入れ方法を早速実践してみす。
貴重な情報ありがとうございました(*^_^*)

ワンコに長T着せるといつも逆毛になり気にはしてましたが・・・
逆毛防止アイテム!
これ自作ですか?凄い!(゚ロ゚ノ)ノ
私も真似て作ってみてもいいですか?(ドキドキ

お友達の中でアメンバー限定記事を書いているお友達もいて
ブログは書いてませんがアメブロIDは持ってるんです(笑)
早速、ヤッコンのブログにアメンバー申請しに行きましたが
「このユーザーは現在アメンバー受付していません」
って出ちゃいました(TωT)
受け付けない設定になのかな?
また時間を置いて申請のチャレンジしてみますね。

つなビィはリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします(〃д〃)



■あず母へ
ソフト(中)はもしかしたら大きいかも?
大丈夫かな?

ケイプロペットのソフト90はデザインエフの
トリマーさんも使ってるらしいね。
ちゃーはん君が先日買ってこれもいいよって言ってた。
今度会った時に使わせてもらおうかなって思ってる。

たぶん岡野製作所のソフトと同じぐらいいいんじゃないかと思う。
お財布に優しいのは岡野だけどね。

代替画像

アメンバーの件、済みません。
受け付けないの設定になっていたので、今解除しました。いつでもokです。

逆毛防止アイテム、自分はミシンを持ってないから、つくってもらいました。
作りは非常に簡単です。
現行の前の試作は
試作品 〜 洋服を着せる時の毛の縺れ防止対策 〜|トイプードル Stephan & Buddyとの日々 〜 No Dog,No Life.
http://secret.ameba.jp/alfa2525/amemberentry-11175699264.html
は足先からすっぷり被せるタイプでつくりましたが、現在は長さ12cmで脇から下まで被せるタイプです。
タンクトップ以外の洋服を着せる時は、必ず使用しています。

彼らも、洋服を着せられて、ありがた迷惑でしょうけどね。
※ちなみに、fc2でも昨年、少し話題になった、男の子の女装の言葉は、私が仕掛人です。

去勢済みのオスのトイプードルにフリフりを着せて、2011年秋にチームをつくり=女装時代(韓国の少女時代をパクって)を結成して、名刺と迷子札まで作ってしまいました。
本当の女の子も2匹いるけどね。

メンバーはみんな源氏名を持ってますよ。
ホステスさんじゃあるまいし。

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代替画像

■ヤッコンさんへ
早速、ブログ読み始めました♪
興味ある内容ばかり、またステファン君とバディ君。
そしてヤッコンさんがお洒落過ぎて感動(TωT)

ブログのあれこれはつなビィの方にお返事しますね。

女装時代。
みんな可愛いです(*^_^*)

代替画像

今、プードルのお友だちへスリッカーをプレゼントしようと探していて偶然こちらに寄らせていただきました。
私は、
武蔵派です。ハードがお勧め。
でもこれ1つでは無理です。
お風呂上りのブラッシングは目の粗いpetio中でざっくり。朝起きた時も1回目のブラッシングはpetio。
仕上げは武蔵ハード+コーム密。
初めてスリッカー使う人には武蔵は難しいので、
petio
を買ってあげようと探していましたが、もう売ってないのかな?見つかりません。
ローレンスが近いのかな?

この記事読んで
ケイプロペット ロングティースリッカー
が気になり自分用に買ってみようかなって思いました。

プードルのスリッカー選びはキーですよね。

代替画像

■☆妹妹お父さんさんへ
私も先日まで武蔵派でソフト・ハード両方使ってました。

武蔵のハード使っていてケイプロのロングスリッカー使うと
感じが全く違うのできっとビックリですよ(笑)

ペティオはAmazonに売ってたかな?
ホームセンターでも良く見かける気がしますよ(*^_^*)

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代替画像

感激しました!

はじめまして!
トイプーママ初心者のaya*neと申します。
ブラッシング苦手なウチの子(のあ)が、どうしたらブラッシングが好きになってくれるかなーと思い、スリッカーブラシのレビューを探していたところ、こちらのブログにたどり着きました。
こんな風に、色んなメーカーのスリッカーを一度に試してのレビューは他になく、とても参考になりました!
ありがとうございます(≧∇≦)
パピーで毛量もそれほど多くないので、ネ申とおっしゃっていた岡野製作所のソフトSを探してみようと思っています♪( ´▽`)

代替画像

感激です!

はじめまして!
8ヶ月になるトイプードル♂(ブルー)を飼っています。
スリッカーは、うちの子を購入したペットショップで、一番最初に購入した(もう今ではどこのかもわからない)スリッカーを使っていました。
でも、うちに来た当初から、ブラシは大嫌いで、やろうものなら、私の手首あたりが毎度赤い点々でいっぱいになる始末。
それは最近になっても変わらず、悩んでいました。
パピースクールでは、パピーにスリッカーは痛いから、100均などの人間用ブラシで慣らして・・・とアドバイスを頂きました。が、やはりそのようなブラシじゃ、嫌がらなくっても、ブラッシングの意味を持たず。スリッカーに変えれば噛む・・・。
トリマーさんに聞くと、パピーはどうしても嫌だから噛んでくるから、噛まれないように台の上にのせてやるとか、押さえ方とか、マスクをつけるなどアドバイスを頂きました。が、それも一時的なものだと感じていました。
本当に嫌なのか、なんなのか・・・スリッカーの柄をガリガリ・・・・。
新しいのに変えようかと思い、検索してこちらにたどり着きました。

「スリッカー?
メーカー違ってもどれも大差ないないでしょ~ヽ( ´ー`)ノ」

それどころか、スリッカーの違いは、先が丸くなってるか否かくらいしか、重要に思っていなかったので、とても目をひきました。
本当に「え?」って思い、読ませていただきました。
うちの子は毛量の多い、レオンちゃん系かなーと想像しながら・・・。(写真の雰囲気も似てるし)

とりあえず、こちら以下2点が気になり、探してみました。
岡野製作所 静電スリッカー 中
岡野製作所 (ソフト)中

で、今まで使っていたものとサイズは一緒でいいかなと、岡野製作所 (ソフト)小を見つけて購入。(静電スリッカーは見つからなかった)
早速使ってみたところ・・・


ひとかきで、その違いに感動!!
ぐっと毛をつかんでいるのが良くわかる!!そして、後頭部あたりの長めの部分が
ひとかきでフッワフワに!!
そして!!あんなに噛み付いてきてしかたなかったうちの子が、ほぼ噛まないのです!!!
すごいすごすぎる!!!
スリッカーって違うんだ!!って、衝撃でした!!
そして、今までのダメスリッカーのせいで、うちの子を苦しめていたのに気づき、猛反省・・・
これからは、もう少し気軽にシャンプーもできます。
毎日ブラシもしてあげられます。
こちらの記事には本当に感謝です。感謝をとにかく伝えたくて書き込みさせて頂きました!
まだ他のページは読めてませんが、ゆっくり読ませて頂こうと思います。
ありがとうございました!!

代替画像

■あおママさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

この記事が少しでも参考になったようで良かったです(*^_^*)
自宅でのお手入れがお互い楽に楽しくなれば
スキンシップでますますいい関係になりますよ。

8ヶ月だとまだ色々と大変だと思いますが
子育て楽しんでくださいね♪
応援してますよ~ヽ(゚∀゚)ノ