プロフィール

* 自然いっぱいの田舎で暮らしています *

ゆずママ

 名前:ゆず(愛称:ゆずポン)
 性別:♀
 犬種:トイ・プードル

 2009年06月 ホリスティックケア・カウンセラーを取得
 2013年12月 ドッグマッサージ・セラピストを取得

script*KT*

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

リンク

ゆずの体重推移

 生後2ヶ月・・・0.85kg
 生後3ヶ月・・・1.44kg
 生後4ヶ月・・・1.71kg
 生後5ヶ月・・・2.06kg
 生後6ヶ月・・・2.02kg
 生後7ヶ月・・・2.04kg
 生後8ヶ月・・・2.00kg
 生後9ヶ月・・・2.04kg
 生後10ヶ月・・2.15kg
 生後11ヶ月・・2.10kg
 1歳・・・・・2.20kg
 1歳6ヶ月・・・2.35kg
 2歳・・・・・2.45kg
 2歳6ヶ月・・・2.55kg
 3歳・・・・・2.55kg
 3歳6ヶ月・・・2.55kg
 4歳・・・・・2.60kg
 4歳6ヶ月・・・2.75kg
 5歳・・・・・2.60kg
 5歳6ヶ月・・・2.70kg
 6歳・・・・・2.65kg
 6歳6ヶ月・・・2.60kg
 7歳・・・・・2.65kg
 7歳6ヶ月・・・2.60kg
 8歳・・・・・2.70kg
 8歳6ヶ月・・・2.80kg
 9歳・・・・・2.75kg
 9歳6ヶ月・・・2.85kg
  〈2018-06-15更新〉

バックナンバー

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

cool dog site of the day JAPAN
2010/03/22受賞


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あくび印 素材屋405番地 mattarihonpo

検索フォーム

RSSリンクの表示

  • 2015
  • 07/23
  • Thu

お散歩レッスン

ゆずがずーっとお世話になってる
しつけの先生がこの春に産休から復帰したものの
ゆずのお腹の病気で なかなかしつけ教室に行く事ができず~

それでもこの1年は体調のいい時には野外活動でキャパを広げる為、
どんどん新しい物に触れさせたり体験させたり刺激を与えつつ
自宅でも自主練を続けてきました。


ここ最近はゆずの体調も安定してきたので
6月25日のお散歩レッスン(グループ)に申込み行ってきました!(≧ω≦)

でも、その空気が分かったのか
レッスン当日の出掛ける直前にゆずが珍しく反抗的な態度を取り
ガッツリ怒ってから出発!ヽ(`Д´)ノプンスコ


IMG_0200.jpg


10時に集合場所の公園へ
ぱむさんと参加し、ぱむさんも1年ぶりのレッスンでドキドキ。


この日のメンバーは


IMG_0209_20150722101321d59.jpg

IMG_0203-horz.jpg


バーニーズのレナちゃんは生後4ヶ月。
ずっとプライベートレッスンだったけど今回からグループレッスンにも参加。
今回は自然の匂いや感触を学びながら
他のワンコとのコミュニケーションだったり先輩ワンコを行動を見て学ぶとか♪


恒例の待機をこの状態で1時間。


IMG_0208.jpg


レッスン中はそれぞれ思い思い
先生や参加メンバーと自由にあれこれ談笑になるんだけど
先生には今朝のゆずの反抗態度も報告(笑)

先生は

いい時にレッスン戻って来れたね~♪

だって。
ワタスも同感~(´▽`)アハハ


待機のあとは日陰や川沿いをぐるっと歩きながら
歩いてるワンコと飼い主に先生から指示が出ます。
ワタスは時折サボって写真撮ってますが(´_ゝ`)プッ


IMG_0212.jpg



レッスン最後はフリーにしてワザと足場の悪いとこに行きバランス訓練や
飼い主の指示通りの石にワンコを渡らせ → 待機だったり


IMG_0214.jpg



広場ではワンズも自由に遊ばせながら
かくれんぼや臭気ゲーム


IMG_0215_20150722101342cc8.jpg



レナちゃんはこの時は自由なので穴掘り中(´∀`)


IMG_0216_20150722101344270.jpg



先生と相棒・大地くん & トビーくん


IMG_0217.jpg


仕事中はしっかり先生の指示を聞いてるけど
オフ状態だとこんなにも笑顔で楽しそうなワンズ。

先生の生徒ワンコは笑顔が多い子が多いので
きっと信頼関係でワンコと飼い主さんが繋がるレッスンを受けられるんだと思う。
私もゆずとの絆をもっともっと太くしていきたいなぁ(*´д`*)


1年ぶりのレッスン。
その間、今までの生活スタイルをガラッと変え
自然にどっぷり浸かりながらの自主練で不安はありましたが

思ってた以上にグループ待機もでき
山で足場の悪い所にも行ってたお蔭なのか
バランス訓練は1年前より明らかに上達し後ろ足の使い方もスムーズになってて
全体的に精神的に落ち着きのある行動してました(無駄な動きが少なくなった)
ひとまわり大きくなったゆずの成長を見る事ができ努力してきて良かったなぁと感動(TωT)

でも忘れちゃいけないのが、レッスン当日に
調子づいたゆずが反抗的な態度とってきた事実!(´▽`)アハハ
 ↑自信が付いたと感じた頃、リーダーの座を奪えるかも?とワタスに挑戦してくる(年1度ぐらい)


最近はオヤツも解禁したので
今後おやつも使ったレッスンにも参加したいと思います。

で、次回のレッスンは実は今日(ノ´∀`*)アラヤダ
昨日の昼間過ぎ時点で3連休中のゲリラ豪雨(ニュースにもなってた)でまだ川の水量が多いらしく
水が落ち着いてたら川レッスン、危険ならクリッカーレッスンの予定。
どーせ濡れるんだし少しの雨なら泳ぐかも〜w

んでは張り切って行ってきまぁす(=゚ω゚)ノ


ちなみに、この日のお散歩レッスン
8km(10135歩)
皆さんお疲れ様でした~ヽ(゚∀゚)ノ




■おまけ■
レッスン後は施設のテラス席で先生とお昼食べ~


次はデザートだー!(*゚∀゚)=3

って、向かいのジェラート屋さんに移動したら


IMG_0221.jpg


同じしつけ教室の生徒さんポンキー君(ゴールデンドゥードゥル)が
たまたま散歩に来てて会えた(〃ω〃) キャァ♪


ワンズはお店の前に待機させ


IMG_0223_20150722101508a3e.jpg



ポンキーママも一緒にデザートタイム♪


IMG_0222_2015072210150621c.jpg



短い時間だったけど久しぶりに会えて嬉しかったなぁ


IMG_0224.jpg


今度は一緒のレッスンか、プライベートでお散歩でも行こうね!(//▽//)
関連記事
スポンサーサイト



top↑